万齢 大吟醸 中汲み無濾過生原酒 17~18度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんばんは、酔っ払い管理人です。
今日から、遅めの夏休みに突入します。
三連休の今週を利用して、来週の4日間を休み、10連休!!
8月は全く休まずに仕事してたので、ご褒美ですかね。
でも、会社以外の付き合いなどで、平日はほとんど潰れますし、仕事は山ほど残っていますので、会社には出勤しないとダメだなぁ・・・。
休暇とは、「フレックスで出勤しても良い日」のことなり。


さて、昨日まで佐賀におりました。
前回紹介の、水曜日~土曜日までの週四日しか営業しない、例の日本酒・焼酎の店にて呑んできました。
万齢の純米吟醸 が400円くらい。
焼酎も、350円~500円くらいでだされているお店で、基本、一杯500円くらいでかなりのグレードのものが味わえます。


しかし、その店のなかに、ひっそりとかくれるように、1,000円オーバーの逸品がおいてあるのです。
あまり一目としてわかるようなところには置いておらず、呑みそうな人にそっと出すのだそうです。
まぁ、そういえば、間を空けずに3回目でお酒の薀蓄を山ほど尋ねてたもんなぁ、そんな酒が出てきました。


万齢 大吟醸 中汲み無濾過生原酒 17~18度
万齢 大吟醸2
経営主体のリカーショップが大きく取扱っているのが万齢
その万齢の最高級品です。
勿論、少量特別限定品。
少量特別限定醸造 至極の絶品大吟醸酒 です!
地元 相知町(おうち)産と兵庫産の酒造好適米 山田錦を使用。
精米歩合は38%。
槽(ふね)と言う搾り機で低圧にて丁寧に搾られた少量生産の絶品辛口大吟醸とのこと。しかも、中汲みと呼ばれる酒を搾る際に搾りのちょうど中間部分から搾られた酒だけを瓶詰めしているという品評会出品用の超希少酒!だそうです。
(お値段はあまり大きな声では言えませんが、一杯1,200円でした。)


なみなみと注がれた万齢の大吟醸は、ほぼ水のように透明で、キラキラと輝くようです。程よい吟醸香が呑欲を掻き立てます。
38%の精米であれば、もっと吟醸香が強烈でも然りですが、微量に加えられているアルコールが適度に抑えているのでしょう。


一口呑んでみた。
まさに、味のデパートや~・・・・。
失礼しました。


口に含んだ瞬間、仕込水の繊細さに溶け出した米の豊かな甘さが、口中を襲います。
そして、潔いキレ。
果実を思わす味わいが、サッと消えるこの潔さが、大吟醸の凄みを醸しだしています。
日本酒度は+5で、辛口の部類に入りますが、いい酒には米の味がしっかり残っているので、辛口とは思えないほどの風味です。


こいつは、次回の出張のときは、2~3杯呑む覚悟で、5,000円札を握り締めて行こう。
それでも、5,000円で済むところが、この店のすごいところかな。