エヴァンウィリアムズ15年・50.5度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんにちは、現在、佐賀のウィークリーマンションです。
先週は忙しくて、更新が休みの日。
というより、ウィークデーになかなか更新できなくなってきた今日この頃です。

そして、ついに到着しましたよ~!

ビリーズブートキャンプ

早速キャンプインしました。
結構きつい・・・と聞いていましたが、結構どころではありません。
辛いです。
体を動かして汗をかくだけではなくて、筋肉をいじめる感覚です。
今、太ももの内側外側がめっちゃ筋肉痛です。
この痛みを我慢しながら、スクワットをビリーにあわせてやります。
まぁ、まだまだ完璧についていけないので、水を飲みながら、ゆっくりとやっています。徐々に体重は減ってきていますので、結果は後日アップしようと思います。


さて、前回、第9回地ビールを楽しむ会の話題でしたが、その後、駒沢のいつものコースを会社の同僚を招待しがてら、回ってきました。
その時、「エンプティ 」でうれしいことを聞きました。
な!なんと! このブログ
「目指せ酒仙!将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記」
を見て、お店にきた人がいるらしい。


まじっすか!えっ
結構、見てくれる人も増えてきたので、嬉しく思っていましたが、具体的な動きが出たのはびっくりです。
まだ見ぬ友人さん、差し支えなければ、出没日を教えてください。
私も極力事前に出没日をアップしますので、近いうちに是非、エンプティ で旨い酒を酌み交したいものです。


さて、そんな嬉しい気分を楽しみつつ、ボトルを眺めていると・・・
旨そうな酒がありました、ありました。


エヴァンウィリアムズ15年・50.5度
エヴァンウィリアムズ15年

御存知エヴァンウィリアムズの、限定生産15年物です。


エヴァンウィリアムズとは、1783年、開拓初期のケンタッキー州でとうもろこしからウィスキーをつくった人物の名前がそのまま酒に命名されていて、バーボンの始祖と言われています。
サワーマッシュ方式というバーボンの醗酵法を採用。
醗酵中、バクテリアが繁殖し酸が発生してしまうとウイスキーの味を大きく損なうことになる。
それを防ぐためにモロミを一度醗酵させ、蒸溜した後に残ったモロミを25%以上加え、72~96時間かけて醗酵させるもの。これがサワーマッシュ方式である。


一口呑んでみた。
ヘビータイプのシングルバレルヴィンテージバーボンです。
さすが50.5度、ガツンと燃えるような力強さを感じます。
独特の臭み、苦味が旨いバーボンです。
15年物は既に終売しているそうで、今流通しているもので終わってしまうことでしょう。

是非一度この機会に、エンプティ に呑みに行って見ましょう。
次はいつ行けるのかなぁ。