居場所を求めて犠牲になるより、幸せなボッチになろう | 期待に応えなければ幸せになれる!【幸せワガママ研究所 】

期待に応えなければ幸せになれる!【幸せワガママ研究所 】

生物学と論理的思考をベースに
自分軸で楽に生きる方法を
お伝えしています♡

結婚してもお母さんになっても

自分の人生を生きたい女性のための

幸せワガママ研究所

 

理学博士で

アンジェライト数秘認定カウンセラーの

大谷奈緒美です。

 

:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:

はじめましての方へ

プロフィールはこちらから→🌟

:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:

 

アドラーの欲求5段階の中の「社会的欲求」の話を出してくるまでもなく、人間は誰しも「誰かと一緒にいたい」という気持ちをもっているもの。

 

 

私自身も、友達が少ないせいなのか、誰かと一緒に」という気持ちがすごく強い方で(いやでも他の人に比べたら弱いのかも?自分の中の他の欲求と比べれば強いってだけで・・・)

 

結婚も出産・子育ても、自分がいつも居て良い居場所を作るためにしたようなものだと自覚しているわ。

 

 

 

だから、「ここに居ていいんだよ」という言葉やサインをもらうとすごく嬉しくて安心するし、逆に「なんで今ここにいるの?」とか「浮いてる」って言われるとすごく悲しくなる。

 

 

 

けれども自分の中にある「誰かといたい」「受け入れて欲しい」という気持ちが「甘え」であり、うっかりすると

 

「依存」と「支配」

 

を呼ぶものだと知っているから、そして依存と支配は、私自身の自由や幸せやワガママを封じてしまうものだと経験済みだから、甘い言葉をかけられても、それにどっぷり嵌らないように気をつけているの。

 

 

 

 

自分の目標のために、他人を自分の思い通りに動かそうとする人、というのがいるのね。

 

こういう人は、意識的にか無意識なのか、人の根源的な欲求をうまく突いてくるわ。

 

 

 

例えば・・・

 

えーー??と思うような無茶振りをしてきて、それに応えられなかったら冷淡な態度をとるけど、うまく期待に応えられたら

 

「今日ここに来てくれて良かった」

「いつも助かってる」

 

みたいなことを言ったり、

 

人前では怒るんだけど、二人だけでいるときにさりげなく褒めたり、

 

誰かを介して褒めていることを伝えてみたり。

 

 

そうすると、居場所がほしかったり、受け入れられたいと思っている人や、ついつい我慢しちゃったり、無意識で期待に応えようとしちゃう人は、こういう人に振り回され、いいように使われてしまうの。

 

 

 

もちろん、第一にはこの人が悪いんだけど、でも同時に

 

 

依存している自分が悪い

 

 

という側面もある。

 

 

 

 

誰かに依存してできるって安心だし、気持ちが良いこと。

 

 

でも、幸せなワガママを発揮して、自由に自分の人生を生きていきたいなら、一人になることを恐れないで、勇気をもって一歩踏み出してね。

 

 

いきなりでなくていいから、少しずつその準備をしていってね。

 

 

幸せなワガママとは孤独とうまく付き合うことでもあるのです。

 

 

 

幸せワガママ研究所presents

これって依存かも?と思った時の幸せワガママチャート

 

ステップ1

自分の中に「誰かに甘えたい」「依存したい」という気持ちがあることをまずは認めます。

 下矢印

ステップ2

自分が今、誰かのために我慢したり、無理をしていないか、考えます。

 下矢印

ステップ3

その我慢や無理が、居場所を求める気持ちと一緒になっていないか考えます。

 下矢印

ステップ4

もしも、我慢したり無理することで居場所を与えられていると感じたなら、一人になるという選択肢があることを思い出しましょう。

 

 

〜〜ヒント〜〜

 

もちろん、今すぐ一人にならなくたって良いのです。ただ、あなたが我慢したり無理をしなくても受け入れてくれる人は必ずいるので、そういう人が身近にいないか探してみてください。