ムラサキツバメ その後 | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

運動習慣のために裏山散歩を

初めて、その時に見つけた

ムラサキツバメの集団越冬

それは何とアジサイの葉の上でした。

2023.12.07

 

心配していたのはアジサイの葉

だんだん黄変してきて、、、

2023.12.24

 

心配していたようにアジサイの葉は

落葉してなくなってました。

そして近くのアジサイの先端の

葉の間に集合していました。

2024.01.07

 

そのアジサイの葉も徐々に落葉

それでも茎などにしがみついて

いました。

ここと決めたら余程の事がない

限り動かないようですね!

2024.01.09

 

そしてついにアジサイの葉は

ほとんどなくなってました!

ムラサキツバメはどこにも

いません。

辺りを見回してやっと隣の

ビワの葉の上に1頭見つけました。

2024.01.21

 

その後、何日か裏山散歩のときに

アジサイの所など見てみても

ビワの葉にもムラサキツバメは

見つけられずが続いたのですが、、、

アジサイの所から30~40mほど

離れたカクレミノの葉っぱの上に

ムラサキツバメが集まっているのを

見つけました~~!

推測でしかありませんが、恐らく

同じ個体達が再集合したものと

思われました(^_-)-☆

2024.01.31