白老・ウポポイ(民族共生象徴空間)〜ポロトコタンの夜 | amoメモ

amoメモ

自分の記録用に書いています。
良かったら、お付き合いくださいね☆

本日は、姫ちゃんたっての希望で

洞爺湖から東

白老町にあるアイヌ文化の

ナショナルセンター

ウポポイ(民族共生象徴空間)へ〜🚗DASH!


私は二度目ねー



今回は、夜までいたので

夜の入口の写真を📸


まず、朝一番に向かったのは



工房音譜

こちらでは、木彫と刺繍の

体験が出来ます。


前回、私が訪れた時の刺繍体験を

自分でもやってみたい!!

と言うのが、ウポポイへ来たかった

理由らしい。。。



相棒くんと、姫ちゃんは

無料のコースター、

私は、あずま袋1000円に挑戦ですビックリマーク


途中、相棒くんの針が迷走しアセアセ

何度か先生に助けてもらいながら

(相棒くんにも苦手なこと、あったのね。。。)



無事、3人とも出来上がりました〜👏

ちょっと写真の色が変ですが。。。



あずま袋は上で縛ることが出来て

可愛いですラブラブ


刺繍体験が終わって11時。

前回、14時頃に行ったら完売だった

アイヌ伝統料理を、今度こそ食べたい!!

と言うことで



カフェ リムセ音譜


今回は食べられました〜ウシシ



チエプオハウセット 1500円

白老産の鮭と野菜のオハウ

いなきびごはん、小鉢、野草茶



キナオハウセット 1400円

厚揚げと野菜のオハウ

いなきびごはん、小鉢、野草茶


オハウは温かい汁物と言う意味で

極寒の地に住むアイヌの人々の

寒さを凌ぐための、知恵が詰まった

伝統的な料理なんだそうです。


再入場して、体験交流ホールへ



刺繍体験を予約した後に

こちらの予約もちゃんと取って

おきましたよ〜グッド!



アイヌの伝統芸能を

何度も見られるプログラムが

充実しているのは本当に嬉しいほっこり




新しく新設された、弓矢体験音譜



ゴールデンカムイのアシリパさんに

なったつもりで〜

エイッ!!



イメトレでは、バッチリだったのに

全く、的に当たりませんでしたあせる

こんなんじゃ、動く動物なんて

絶対、無理よねぼけー

アシリパさん、尊敬だわ✨


17時30分



年に数回しかない夜のイベント

「ポロトコタンの夜」が、

始まりましたよ〜



サッチェプ(干し魚)とお茶が

配られました〜キラキラ

干した鮭は、旨みが凝縮されて

なかなか、美味しい合格


食文化の解説の後は



歌とともに受け継がれて来た

お話や、踊りが始まり



だんだん、盛り上がって行きます音譜

最後は、観客も呼び込んで

みんなで踊りましたよ〜クラッカー



夜の、国立アイヌ民族博物館音譜


ウポポイ、今回もめちゃめちゃ

楽しみました〜合格


アイヌ伝統料理を作るプログラムが

あることを知ったので

もし、次来るチャンスがあれば

やってみたいですウインク


前回の記事はこちら↓



明日は、名古屋へ帰ります✈️