愛知・犬山フレンチ奥村邸〜銭洗神社〜マスカルポーネプリン | amoメモ

amoメモ

自分の記録用に書いています。
良かったら、お付き合いくださいね☆

今日は、愛知県犬山市へ〜🚗DASH!


犬山城が国宝に認定されて

城下町が「尾張の小京都」と

言われるようになってから

すっかり人気スポットに〜


沢山の外国人観光客で溢れていますアセアセ



犬山城🏯

入場に、30分待ちの看板が。。。

今日は、ここから眺めましょほっこり


犬山城下町から歩いて10分🚶‍♀️DASH!



フレンチ奥村邸音譜



こちらは、有形文化財でフレンチを

楽しめるお店クラッカー


案内されたのは



かつての金庫蔵!!



中には階段もあって、意外と広い目

当時、高価なお着物なども

こちらに保管されていたと教えて

頂きました



アミューズの盛り合わせ

真ん中の、

うずら卵の赤ワイン漬けが

酸味がちょうど良くて美味しい〜合格


この日のオプションメニューの



北海道美唄産アスパラガス

(追加料金)


昨日まで、北海道に居たのにね〜ゲラゲラ



キャベツとベーコンのスープ音譜



牛ステーキ

マディラソースとパプリカのソース



桜のムース🌸

春の味でした〜キラキラ



渡り廊下から、お庭が見えて



お庭も、竜の池や長寿亀の石、

恵比寿社など見所があるんですよ目


古く貴重な建物は、大切に守って

後世に残して欲しいですね。


食事を満喫した後は、

犬山城のふもとにある



三光稲荷神社⛩️

この神社は、銭洗神社としても有名ビックリマーク


社務所で100円を納め

ロウソクとザルを受け取り


調べると、小銭が良いとか

紙幣でも良いとか、

すぐに使うのが良いとか

大切に保管するのが良いとか、

いろいろ書かれていて。。。




わからないので

倍になって戻って来ることを

信じて

財布の中に、あるだけの札を

洗うことにしました〜

(欲深いだけはてなマークはてなマークゲラゲラ


何卒、叶いますように〜👏


若い子達の間では



縁結びの神様としても

有名なんですって。


その後は、城下町で食べ歩き〜



田楽 一本 100円



五平餅 一本 100円

安くて、美味しい〜合格


ミュゼ・ドゥ・ショコラ

テオブロマの土屋シェフが

絶賛していた、プリンのお店



GATTO音譜



店内には、

プリンのショーケースだけ



極上マスカルポーネチーズプリン音譜

500円


このプリン、そこまで

マスカルポーネを感じるって

ほどではないですが

滑らかで、めちゃめちゃ美味しいクラッカー


4種類あったので、

次は違うのを、食べてみたい〜

ってなりましたキラキラ


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございましたラブラブ