四十肩?五十肩?がほぼ治った医学的根拠なしの我流ストレッチ | 私らしく有りたいだけ(天上天下唯我独尊でもいいでしょ?)

私らしく有りたいだけ(天上天下唯我独尊でもいいでしょ?)

私以外私じゃないのオヤジなの。←この言葉は黒魔術っぽいので

仕事辞めて引きこもって

ケータイでポコポコばかりやっていたら

 

右肩に痛みを感じるようになり

時には痛みで目覚めるほど悪化して

全く肩が上がらなくなりました。

 

医者に行くお金がないので

意識して自分で動かすよにしました。

 

基本的な腕のストレッチが全く出来なくなっている事に

気づきました。

 

まずは徐々に関節の可動領域を広げることを意識して

動かし始めました。

①痛みをじっくり感じながら左手で少しずつ負荷をかけ息を吐きながら

でも、無理はせず思い立った時に少しずつ

 

これをやり始めたら、肩関節がポキポキ鳴るようになりました

意識してない時に、ポキっと鳴った瞬間スッキリする感じ

 

②追加で顴骨同士を惹きつける運動を追加

掌を上に拳を握って肘を折り後方へ引き胸を開くイメージ

 

③腕立て伏せを追加

実は出来なくなっていたけど一日20回程度

 

④両手を広げて拳を握りこぶしひねって肩を回す

 

⑤腕振り運動(走らないけど全力腕振り2分)

 

⑥打ち込み運動(空手の正拳突き2分)

 

半年くらいで痛みは気にならなくなりました。

 

※あくまで我流で医学的根拠は全くありません。

真似する場合は自己責任でお願いします。

責任は持てませんので

 

無理をせずゆっくり焦らず行うことも大事かもしれません。

 

痛みを感じてすぐに意識したからかもしれませんので

長く動かしてない場合はさらに注意が必要だと思います。

 

相変わらず肩がポキポキ鳴ります。