小声トーク ☆ 悲しみを乗り越えママになれました ☆ -6ページ目

D30 人工授精


D30の本日AIHしてきました。

泊まり勤務明けでお昼過ぎに帰ってきた旦那さん。
疲れてるだろうに文句一つ言わず病院に一緒に行ってくれた旦那さんに感謝です(*˘︶˘*)

今回もAIHできるようになるまで苦労しました。
今の病院に転院してからはセキソビットを服用しています。
効き方はゆっくりではありますが前回までは何とか服薬のみでAIH可能な数値まで育ってくれてました。

でも今回は違ったんです…
服薬のみでは内膜も卵ちゃんもほとんど育ってくれなかったので、追加で自己注射をすることにしました。
ゴナールエフというペン型の注射です。
すごく不安でしたが、看護士さんに指導してもらいやってみると案外簡単&痛みもほとんどなく自信がつきました✨笑

まずは3日間投薬 → 超音波。
思ったように育ってなかったので4日分追加。
この翌日にインフルになったりしてどうなることかと冷や冷やしました💦
計7日間投薬したD29の昨日、内膜も卵ちゃんもしっかりあるとのことでAIHが決まりました!

今まで以上に時間かかっちゃったけど、無事に終えられてホッとしています(。・_・。)
あとは2週間待つのみ!

今回また妊娠できなくても落ち込まないことにしました。
次リセットしたら子宮鏡検査の予定があり、子宮内部がどうなってるのかちゃんと知っておきたいので…

不育症検査&チラーヂンS


今までの病院に不信感を持ち、今度は不妊治療専門の病院に転院する決意をしました。
しかし希望するこの病院、人気がすごすぎて通えるようになるまでに3ヶ月かかりました💦

こちらの病院を選んだ理由として不育症外来があることが大きいです。
今回が2回目の流産ということで子宮奇形の他にもしかしたら不育症も原因として関係してるのかもと思い、まずは不育症検査をしました。

結果、抗核抗体とTSH(甲状腺)がひっかかってしまいました💦
核抗体については特別治療をしましょうとも言われてないのですが、TSHについては普通に生活するには問題ない数値ですが妊娠希望となるとある一定の数値まで下げるのが望ましいとのことで内分泌専門医のいる病院を紹介してもらいました。

(この数値が高かいのも2度の流産に関係してたのかな…不安要因が増える一方です)

検査の結果、チラーヂンSというホルモン剤を服用することに。
これは寝る前に飲むだけでいいのと、妊娠しても継続して飲めるお薬とのことなので安心しました(*˘︶˘*)

一生飲み続けないといけないということで正直ショックな気持ちはあるけど、もしこの先妊娠できた時にちゃんと出産まで妊娠継続できるなら飲むのも苦じゃないと思えるようになりました✨

次の受診は1/30の予定です。
飲む単位も徐々に増やしてるのでしっかり下がった数値をキープできていますように(>_<)

卵管造影&副作用

2014.5
手術から45日でやっと術後初めてリセット。
いつものようにクロミッドを飲みました。

飲み終わると同時に、事前に子宮奇形を指摘されていたのでハッキリさせる為に子宮卵管造影検査を受けました。
前処置の段階からグッタリするくらいの鈍痛で、造影剤を流す時は生理痛MAXレベルの激痛でした。

検査の結果、右の卵管は問題ないが左が通っているか通っていないかわからないとのこと…
激痛はこの左の卵管に造影剤を流す時で、先生が圧迫して流し込もうと頑張ってくれたのですがどうやってもダメでした💦
あと、くっきりしたハート型の典型的な双角子宮でした。

そして排卵前に受診したところ、卵ちゃんはしっかり成長しているが内膜が薄いまま&粘液が少なくなっている…と言われてしまいました。
クロミッド4周期目にして恐れていた副作用が出てしまったようです💦

今までこの時期には内膜も粘液も先生のお墨付きをもらっていたので、まさかこうなるとは思ってもいなくて。
クロミッドだけのせいなのか…
いや、もしかしたら今回の手術が影響してるのかも…
どうしても悪い方にしか考えられませんでした。

血液検査の結果、ホルモン値は大丈夫だったのでタイミングで頑張ってみることにしました。


2014.6
結局リセット…
リセット3日目に受診。
内膜が薄くなったことでクロミッドを飲むのが怖くなり、それ以外の方法はないかと尋ねるもナイと言われ、それでもクロミッドを処方する病院に不信感を持ち転院を決めました。

(本当はこの先妊娠できたら絶対にここで出産したいと思う素敵すぎる病院だったのに…しょぼん