今日は最近気づいたことなどを。
と言っても前からよく耳にしていたし、わかっていたことでもありますが。
私は以前から自分ができることは絶対他の人にもできるという考えでした。
自分ができることってたいしたことないから。
自分が持つ知識もたいしたことない、調べたらすぐわかることと。
事務職を長年やっているけど、だいたい「事務なんて誰でもできる仕事」と言われてきました。
評価というところでも数字には表せられないからなかなか評価もされにくい。
ミスをすれば怒られるけど、できて当たり前だから誉められない、感謝されない。
だから私がやれることって誰でもできると思ってました。
今でもそう思ってしまう…。
仕事以外の好きなことにしても、観劇が好きだけれど、興味持てば調べるし
今の時代、情報はすぐ得られるので誰でもスマホひとつで調べられて観に行けると思ってました。
まぁ、調べるという行動は誰でもできるけど、興味あっても必ず調べるかというとそうでもないし。
あとは調べるにしても「どう調べたらいいか」わからない場合もある。
それを今受けている講座の講師とお話ししていて気づきまして。
チケットの取り方とかもわからないし、行ってみたいと思って調べたらもうチケットがないとか。
私は経験として一般発売ではほとんど無理とわかってるから先行を申し込むとか、
先行も作品のサイトや劇場の会員、キャストさんのFCなどあらゆる先行で取るとか。
どんな公演があるのかも、Xやインスタをフォローして常にチェックしているなどなど。
知らない人はそりゃ知らないですよね笑
調べたってわからないこともある。
自分が好きで当たり前にやってたこともそうではないのかーって感じました。
特に先行申込だっていろんなのがあるって事に講師の方は驚いてました![]()
チケットを取るってぴあやローチケ、e+などのプレイガイドが頭に浮かぶと思うのですが、
宝塚は特に貸切公演が多いし、いろんな企業の協賛?で商品買うと抽選でチケットが当たるなども多くあります。
こないだふとSNSで流れてきて知ったのですが、宝塚市のふるさと納税の返礼品にもチケットあるんです!!
これは私も知らなくて驚いたんですけど、またひとつ学べました![]()
観劇された方の感想が流れてきて、こんな商品にもご招待が?!というのもありました。
ミツカンとかプリマハムとかあったと思います。
すごいですよね。
全て網羅はできないけど、調べていると貸切や協賛が多いと気づくし、
それだと友の会(宝塚歌劇団のFC)だけ入っていても取りにくいかもしれないと学んでいく…![]()
私はそれが普通だと思ってたし、興味あるなら調べるもんねと思ってました。
私の知識なんて観劇好きなら当たり前だし、調べればわかるよーって。
でも講師の方に「ちよこさんの知識量やリサーチ力はみなさん備わってないので、お伝え頂けたら救われます」
とおっしゃっていただけて嬉しかったです![]()
観劇チケットを取る方法もいつかまとめてブログにしたいなって思いました。
せっかく興味持ったのに、チケット取る方法わからなくて諦めちゃうのは悲しいので。
観劇人口が増えていくと嬉しいなー![]()
![]()