SMTOWN LIVE in OSAKAに行ってきた!
夏休みの思い出。






























7/28.29.30と、SMTOWN LIVE と言うものが、京セラドームでありまして。
韓国の大手芸能事務所のひとつ、SMエンタテイメント所属のアーティストたちが一同に介する、お祭り的ライブ!
2011年?ぐらいから毎年やってるみたいで、聞いたことはあったけど、遠い国のお話って感じだった、ジャニーズ国で生きていたのでね、、(笑)。
がしかし!
SHINeeが、SHINeeも、出る、
SHINeeもSMエンタテイメント所属なんだ!
ということで、SHINee友さんにお世話になりまくりながら、29.30の2公演、行ってきたー

夏嫌いの私、2日連続出かけるとか珍しい、、けど、
ほんとに楽しかったーーー!
ので、感想を
SMTOWN、、
まず、めっちゃ長かった。
セトリとして50曲以上、四時間半?ぐらい。
体力大丈夫か、って感じだったんですが、時々座ってたし、全然大丈夫だった!まだまだいける、自分!(笑)
セトリ、というか構成?が去年と一緒だったとか、賛否あったみたいだけども、私は人生初SMTOWNだったので、全てが新鮮、全て楽しめた!
1日目は予習、2日目は本番、のスタンスで観られたので、それもとても良かったな(笑)。
まずは、何と言ってもSHINee!!
公演始まって、、半分ぐらい過ぎないと登場しないんだけども、、
登場した時の、、自分の、信じられないぐらいの高揚感に、、、
自分で自分にびっくり
SHINeeのこと相当好きになってる、、と客観的にというか、気づいてしまったLIVEになった
でも本当ーーに嬉しかった、2月の同じく京セラぶりの、SHINee、、とオニュ君!


View
Sherlock
Everybody
Lucifer
Good Evening
と、合計5曲披露だったんですが、
とにかく嬉しい楽しい大好き、という感想しか残ってないと言っても良いぐらい、、。
k-popアイドルのステージって、C&Rとはまた違う、ファン達が、前奏や間奏でメンバーの名前順番に叫んだり、歌詞を繰り返したり、なんか言葉言ったり、、そういう「掛け声」って文化があるみたいで、もちろんSHINeeにもそれはあり。
そういうの覚えるの苦手すぎるんでもちろんあんまりついていけないんだけども、わかる所は掛け声してみた。
その時のなんていうか、、、
ただただ応援したい、だから私、SHINeeって叫ぶ!
みたいな。
何言ってるかわからんけれども(笑)、すごーーくなにか、、初心を思い出した、SHINeeのステージだった、ありがとうって言いたい。
5.6月と韓国で新曲を出して活動してた時のオニュ君は、すごーくほっそりしてたけど、活動終わってちょっとほっとしたのか、日本にやってきたオニュ君は割とムチムチしてて、リアル男子って感じのサイズ感。
参戦1日目はアリーナだったのでメンステメインで肉眼で楽しめたんですが、センステが後ろ向きになってしまうし遠くて、、
でも2日目がスタンド上段でセンターよりだったので、双眼鏡ロックオーーンでセンステでガシガシ踊って歌うオニュ君堪能ーー
(嵐コンでの楽しみ方とほぼ変わらない(笑))
衣装の赤いTシャツが凄く似合っていた
ピンクのオフィシャルTみたいのも、似合ってたー。
2日目は最後のフィナーレで、センステを一人フラフラと、幸せそうに笑って歩いてた。
一年前も同じような時期にSMTOWNがあって、
その時はオニュ君のこと、存在さえ知らなくて、、
あれから1年、彼には試練や悲しみの多い1年だったけど、そして今でもきっと、色々思うことがあると思うけど、
こんなタイミングでファンになってしまったけど、意味があった、よ、ね??
とかほわーーーんと思いながら見てました。
幸せな2日間だったなーーー



で、他のグループの感想も
まずは、NCT!
このグループ、とりあえず、人数が凄く多い、18人?。
グループの中でいくつかユニットがあって、それが、例えばライブとかのソロコーナーで披露する、カップリングや特典映像に入る、とかだけでなく、
各ユニットで、CD出したり、日本デビューしたり、、正式に活動する、という感じのグループ。
そのユニットのメンバーも固定ではなくて、コンセプトに合わせて変化したり。
なんとも無限大な感じのグループ。
今回のこのSMTOWNでも、
NCT2018
NCT127
NCT Dream
と、三組も出てきた!
もう、誰が誰だかどれが何だか、まったくわかりまへん


マークという子がいっぱい出てきたのだけ、それだけはわかる、という感じ、、
でも!
全員、男前でした、全員
全員が、平成の体型してて、色んな系統はあれど、ハンサムボーイで、、足長くて細くて、、
メンバーの国籍もまた、韓国、日本、タイ、中国、香港、、、とグローバル!
目だけじゃなく脳も足りないわ、、と、1日目は口開けてたら終わった感。(笑)
けど、曲がかっこいい!ってのは1日目の時点でも凄く感じて
、SHINee友さんがNCTにも詳しいので色々教えて貰って、2日目はかなり楽しめた!
特に、NCT127のTouchという曲が良かったーー!。
バクステでやってたので、2日目に双眼鏡で観察したんだけども、
もう、何度もいうけど、ほんとにほんとに全員男前で、、双眼鏡の中が幸せだった

とりあえず、SMTOWN後1番見たり聞いたりしてるのがこのNCT君たち。
最年長でも24歳ぐらい?で最年少は中高生??
若すぎて涙出そうだけども、、(笑)そんな若いなんて信じられないぐらい見応えがあって、、白旗な感じのグループだった
どれぐらいの才能と努力があれば10代であそこまでパフォーマンス出来るのか、謎すぎる、、、
ドヨン君って子がイチオシです
(誰)
ヘチャン君も良い、ウィンウィン君って子の顔が綺麗すぎる。(誰)
あとは、Red Velvet、f(x)、少女時代(グループとしての曲披露はなくて各自ソロだけだったけど)の可愛い可愛い女性アーティストの面々!
レッベルちゃん(RedVelvet)は、とにかくお人形さんみたいに皆可愛くて、、、なんかこう、、トロピカルフルーツポンチって感じだった
。
あんまり曲とか聞き込んだことないのでよくわからんのですけども、
スルギちゃんという子が1番好きだな、と感じている。可愛い、ただただ可愛い。
あと、少女時代はやはり、一世を風靡したので、おおーーー!て感じだった!人数減ってしまったけど、出来ればグループとしても見たかったなぁ、と。。
テヨンちゃんのステージが想像以上に印象的で、曲も良くて。頑張って歌い続けよう、という気持ちがとっても伝わってきて、ジーーンとしてしまった。
昔、まさにその一世を風靡してた時は、どっちかというとテヨンちゃんの歌声はちょっと苦手だったけど、SHINee好きになって、また耳にするようになってみると、、私が変わったのかテヨンちゃんが変わったのかわからないけど、凄く今は好きな歌声!! タイミングが合ったのかなー。『Stay』って日本語の曲が本当に良き
。
で、f(x)という、これまた初めましてのグループだったんだけども、ルナちゃんいうメンバーが居て。
そのルナちゃんが、SMTOWNで見た女性アーティストの中で私的に1番可愛くて魅力的だったーー!
まず、スタイルが抜群に良い。それも細っこい感じではなく、引き締まってるーって感じの二の腕と脚、、きちんとボリューム感もある、しかしキュッと上がったお尻、しかしウエストは細い。
パーフェクトボディとはこのこと!
韓国ガールにしては珍しい、ちょっと小麦肌な感じのメイクも、めちゃくちゃ可愛かった。
つい最近までミュージカルをやってたみたいで、凄くミュージカルにも向きそうな、高くてもキンキンしてない声。
サラっと、ファンになりましたわ。(笑)
そう、女性アーティストと言えば、BoAも!!
まさか、、、メリクリやバレンチなどなど、カラオケで歌いまくっていたあの頃から10年以上!、ここにきて、生でBoAを見る日が来るとは、、人生分からないな(笑)。
BoAも魅力的だったわ、、結構年下だと思ってたけど一個下、、。頑張ろうと思った(笑)

そんでもって、忘れてはいけない、東方神起!
私の初代韓国の王子は、ジェジュン、、。
JYJになってから、嵐活動が忙しくなったのもあり、いつの間にか気持ちも離れてたし、
もちろん今の東方神起は二人のグループ。
けどやっぱ、思い入れみたいなものはあるし、見れて嬉しかった!
二人のスタイルの良さは、アジアの宝だったー!赤い上下のスーツがあんなに似合うアジア人なかなかいない!
特にユノ氏!! 年々若返ってるのでは、、という、細さと、ダンスのキレ
ユノ氏は同級生なのでね、、、BoAに引き続きまして、頑張ろうと思った、その②だった。笑。
NCTの子たちが平成の体型なのはそらそうだし、むしろ彼らはもう平成ではない次の時代をメインで生きていくわけだけども、ユノ氏は昭和生まれだよ、おんなじ。。頑張ろう。(笑)。
昭和生まれと言えば、スーパージュニアも!
この方たちは、とにかく楽しくて、見てて元気出た。良い意味でまとまりがないというか、自由(笑)🖐🏻
自由なベテランお兄さんたち!
まあ、ベテラン、昭和生まれって言っても自分より年下のメンバーもいるし、嵐と比べれば皆、年下なんだけどもね

ウニョク氏やドンへ氏は、やっぱ見てて若かったなー、ウニョク氏はソロのダンスコーナーにも出てきて、ダンスが上手かったです、ダンス上手い人の身体って感じだった。つまるところ、かっこよかったです
(笑)
あ、あとEXO!
EXOって名前や、何人かのメンバーの顔と名前、そしてすごい人気、、彼らについて知ってるのはほぼほぼこれぐらい。
いやーでも、人気が出るのも頷けるオーラ
があったなーー
色んなアーティストが出て来るので、やっぱそこは人気によって歓声の大きさに差が出るんだけども、EXOへの歓声は凄かったなぁ。
ギョンス君というメンバーが凄い独特で、結構観察しました。俳優組さんなので、ちょっと前までは坊主だった、、髪は伸びたけど、なんていうか、京セラの真ん中でも直立不動で、テンションが全く表情から読めなかった。笑。
あとはチャニョル君が、大型犬?というのか、身体大きいけど愛嬌があるかんじ、凄く可愛いくてかっこよかった💘あとあと、私が韓国エンタメに引き戻される最初のきっかけになったドラマ『麗』に出てたベクヒョン君、リードボーカルーって感じだったなー、たくさん歌ってた
薄いお顔なのにオーラあったなー
そんな感じのほんとーーーに見るもの全てがウキウキしたSMTOWN LIVE。
あえてここまでかかなかったこと、、
それはみーんな、
歌が上手い




基本的に、ジャニーズで各グループでの自分の担当ってのを考えても、歌が上手い人ということは、意識してはないけど最低条件みたいなところがある私なので、、
歌が上手いアイドルがあんなにたくさん居る、、
心動かされるに決まっているわけで

改めて、k-popアイドルの人たちの、実力派ー!な感じ、文化の違いというか、、『完璧な姿を舞台でお見せします』文化っての、そういうのもひしひし感じたLIVEでもありました。もちろんダンスもむちゃ上手かったです

まー、しかしやっぱし、オニュ君の歌声は格別に好きです。
嵐を好きになって、智さんの声に出会って、今年の7月で丸10年。
他にも好きなグループや歌に出会ったし、エイトの音楽や章ちゃんという存在ももちろん大きいけど、ボーカルとして、智さんほど好きな存在に出会うことってほんとに無かった10年、そしてこれからももしかしたら無いんじゃないか、とずっと思ってたんですけども、、
出会ったわ、完。て感じです。
ま、嵐のように、発売されるもの全て購入したり、遠征したりっていう応援の仕方はしないと決めているので、表向きとしてはゆるい応援になってしまうけれども、ほんとーーーーに、出会った。(しつこい(笑))
そしてSMTOWN後、よく聞くようになったNCT!
SHINee友さんたちも皆彼らを応援していて、ずっと彼らの話をしてるここ最近(笑)。
で、つくづく思うこと、、
グループの人数が多いことって、メリットしかないんだな、と

嵐→エイト→NEWS、でおじゃんぷ君という私のジャニーズファン遍歴の中でも感じたし、
そしてNCTやワナワンという人数多い系k-popグループをみるようになって改めて感じる。
昔、嵐からの、エイトを知り始めた頃は、
人数多い=魅力が分散されるのでは?
と思っている自分も居て。単純に、一人一人のソロパートは少なくなるし。
けど、そうではなく、人数分、魅力が倍増するということ!化学変化の広がりや数も楽しいということ。
そしてもちろん、人数が少ないことがデメリットになるって意味では全くなく、
それはそのぶん、魅力が凝縮されるんだなーと。
そんなことを延々考える、呑気な夏の午前@実家、でした
。
もっと他に考えることあるやろ、と誰かに言って欲しくてこんなにも長い記事を書いたのかもしれない。(笑)
読んでくださった方、ありがとうございました。


