夏、その②、と、映画『焼肉ドラゴン』
夏休みの思い出、その②。
かき氷〜かき氷〜
美味かった。
何処で食べたというと、
とてもキレイだった〜。
最後はまた食い気。
今年は旅行には行かず、、、
韓国に行きたすぎるけど、去年8月、11月と2回行ったし、ちょっとガマンな今年ですー。
肉も食べた、別の日だけども。
『焼肉ドラゴン』
この映画、もとは戯曲、、舞台の作品で、むかーーーし友人が、たまたま東京でやってたのを観たらしく、『むっっっっっっちゃ良すぎて、作家の人に手紙かいた。(笑)』って言ってたのを覚えていて。
なのでちょっと、期待しすぎたかな、、
大泉さんとかは、、この役が大泉である必要性あるかね、、てな感じでした。真央ちゃんもそうだったかなぁ、、。
真木よう子氏に関しては、そういう印象は無くて、良かったかな、、テレビのドラマも良いけど、映画が似合うと思う
、、何故かそんなことを感じたけども。
でも皆関西弁で、、大阪か京都か、どこかははっきり描かれてないけど、関西の話、出来事であることは確かで。
自分のルーツとして直接関わりがあるわけではないけど、人ごとじゃない話だなーとか、思った。まあ、日本人である限り人ごとではないけども
(^-^;
韓国人キャストの、お父さん、お母さん役のお二人は、さすがというか、とても良かった。
お父さんが、
今まで、日本という国が、自分から奪っていったものと、それに対する気持ちを吐露する場面があって。それはとても残酷でひどい事実ばかりだけども、
それでも日本で、明日は良い日になる、と信じて家族と生きてきて、これからもここで生きていくんだ、というお父さんの気持ちってのも何度も劇中で描かれてていて、
戦中戦後、高度成長期まで一気に生き抜いたあの時代の人たちの、強さというか、その人生の厳しさというか、そんなことをちょっと学んだ気がして、そのあたりはとても良かった。この国が、この仕事が、この場所が、好きとか嫌いとか、そんなこた言ってる場合じゃない、そんな時代だったんだな。。
舞台版が観たい

久々に2日連続で更新したー!
今日で連休終わりです。
夏ももうそろそろ終わりに向かう、、嬉しい









