北海道大学のポプラ並木
16年くらい前の台風で大きなダメージを受け、
たくさんの人の支援や大学の保存活動で復活中だった。北海道の景色は寒いヨーロッパの国に似ていて、ほんとに綺麗だった。
自分を取り巻く環境は、保育園とお茶の世界くらいなものだけど、コミュニケーションに必要な一番大切なものを身をもって学ぶことができる。
コミュニケーション能力の能力って、謙虚でいること、相手を思いやること、これに尽きるのだと思う。これさえあれば、思い悩んだり、攻撃的な態度にでたりすることは激減して安心できるよね。
相手は何を訴えているのだろう、どうして欲しいのだろう、この姿勢で人に接したいし、接する必要かあって、いまがそのときなんだ。
コロナのストレスが人間関係に影響を及ぼすタイミングにきてるんだな、と最近の自分の状態からそう思う。
結局はこれを学びたかったのかな。私も、他の人も。必然的にこうなっているのだとしたら、大いに学びたい!!学ばねば!!
それが自分の最善の利益なのだから。
コミュニケーション能力とは、人間力だ。
学ぶ環境に身を置き続けないと。次に働かせてもらえる場を探して、それにふさわしい自分にもっていかなくちゃね。次までのプロセスがどんなか、なんだか楽しめそうでよかった。
