習得した資格、経験などは、向上さ せて初めて習得した意味を持つのだな、と、最近の保育園での仕事の中で感じ、学んだ知識を現場での保育、先生たちとの連携、協力体制に活用する働き方をしたい、と思った。
パートを始めて丸3年経つ。毎年、子どもに対して行う保育は表面的には同じに見えるけど、育ちの個人差、個性、性質、家庭生活とのバランスなど、様々な背景がある。
その様々に、一つ一つ対応していくのだから、たくさんの関わり方が必要になる。
集団保育ではあるけど、1人1人がその集団の中で、どうしたらより善い生活となるのかな、の視点を養っていきたいと思う。
前にも書いたけど、大人はただ見守るだけだ。
その他は余計なことなんだ、という気持ちを忘れないで、子どもと過ごそう。
小さい子が笑ったら、合格サイン。
明日は合格がもらえるかな。
日々精進。それは日々の喜びだ。