誕生日を迎え、
また1つ歳をとりました誕生日帽子



誕生日ケーキは、
コンビニで調達したものキメてる飛び出すハート

ファミマのカヌレ、大好き!!ピンクハート






8月上旬から長女が咳が出始めてピリピリ

わたしももれなく移り…予防

少し回復したところで帰省したけど

帰省中に次女が長女と同じ咳をし始めてピリピリ


誕生日当日は、お盆休み明けの小児科へ

2人を連れて行きました病院ダッシュ


診察・聴診の結果、

長女は『RSウイルスっぽいね!』と言われ

次女は『大丈夫だね~OK』と。


諸々薬を処方してもらって、

土砂降りの中、びしょ濡れで帰宅傘



その晩、次女の咳が悪化!!ピリピリ

ケンケンと20分くらい空咳が続き、

咳で誘発され嘔吐アセアセ

すごく辛そうで胸が苦しかった悲しい


 翌朝は微熱もあり、

朝もなかなか起きて来られず。


セカンドオピニオン的に別の小児科へ!

(次女だけ受診)


診察・聴診の結果、

『マイコプラズマ肺炎っぽい』ということで

薬が追加され…お願いキラキラ





現在、2人とも自宅療養中薬

咳は若干良くなったかな?

熱はなしOKキラキラ


ずっと咳してるわけじゃないから、

体力持て余してる~泣き笑い


自宅療養中にやってしまおうグーキラキラと、

幼稚園から出されてる夏の課題を終わらせたチョキ

(夏の思い出をA4にまとめるもの)




あとは、みんなで一緒に

再放送のドラマ(医龍やドクターX)観たりひらめきルンルン

図書館で借りてきた本を読んだりキラキラ




ダンゴムシに興味津々の子ども達花

飼育してみたい!というので

参考までにキメてる


お友達が飼育したら大量に繁殖したようで

(最後は公園に逃がしたみたい。)

ゾクゾクして、一歩踏み込めないでいる。笑




お盆でのお墓参りとかの影響かな?

長女が人間の祖先について興味を示していたから

それ関連の本も電球





わたしは幼少期、あまり読書好きではなく

 本で調べる習慣もなかった…けど、

子ども達には本から得られる情報に

ワクワクしてほしいお願いラブラブって願ってる流れ星




 

 


 





普段の何気ない話から

子ども達が今気になってることに耳を傾け、

学ぶ・知る楽しさを共有したいピンクハート





2人とも~!!

早く元気になってくれ~お願いお願いキラキラ