二泊三日で実家に帰省中。

新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前激混みだったけどアセアセ
なんとか座れて、助かったーお願いキラキラ




家族4人でスーツケース(大)1つ。
大人もそれぞれリュック。
子ども達もそれぞれリュック気づき


1日目


義実家に寄り、一緒にランチナイフとフォーク




おばあちゃん
(長女の)誕生日、
会いに行っちゃおうと思ってたのよー
会いたかったわ~

前回会ったのは、3月…。
先月ですやん!笑い 
誕生日に押しかけてこなくて良かった真顔




おばあちゃん
今度さ~2人でお泊まりしてきなよ。
ママとパパいなくても平気でしょう?



お決まりの声かけキター!ピリピリ


わたしの目の前でするから、またきたか。と
毎回うんざりする。
そして、大人げなく何も言わないわたし。笑


次女がなぜか泣き笑い
『まだ小学生じゃないし。』と返したので、
『やっぱ小学生にならないと無理か~』と…。
諦めた!?諦めたのか!?アセアセ



義両親、元気なのは良いことだけど
相変わらずパワフルすぎて、疲れた魂

たった数時間共にしただけなのに泣き笑い




義実家→実家へは、義父の車を借りて移動お願い
実家には夕方到着。

最近、近所にスパが出来たのでひらめきキラキラ
みんなで行ってみた気づき

子ども達は、わたしと一緒に女湯へ。
ゆっくり入れるなんて期待は
最初からしてなかったけど、
驚くくらいゆっくり出来なかった泣き笑い

実母が行ってみたかったらしく、
すごく満足してくれてて良かったチョキキラキラ


夕飯は、家でカレー
母の作るカレーが久々すぎて、美味しかったラブラブ


子ども達が寝た後は、
毎回恒例、実母とマシンガントークスター
一ヶ月ぶりの帰省だったけど、話題は尽きないわ。





2日目


おそらく人生初の体験 ひらめき気づき






たけのこ狩り


実母の知り合いの方の家の裏山で

たけのこを沢山狩ったグー!!


今年は豊作らしいグッキラキラ




70代のご夫婦(実母の知り合い)が

たけのこの堀り方をレクチャーしてくれたけど、

お二人ともすごくお元気でひらめきキラキラ


旦那の方がバテてた魂





沢山採った分、

たけのこの皮むきは大変だったけど

実家ですぐ煮てくれてお願いラブラブ

新鮮なたけのこを使った土佐煮が最高だったキラキラ


たけのこ大好き長女は、大喜びピンクハート




子ども達と一緒に貴重な体験ができて、

すごく楽しかったなーニコニコ花





地元名物のあれこれを食べたり、

愛犬と沢山触れ合ったりラブラブ


実家だけど、羽を伸ばせる環境ではなく泣き笑い

育児が決して楽になるわけではないけれど

やっぱり地元の空気は美味しいし、

景色は落ち着くし。


ここで育ったな~ハートのバルーンって

歳を重ねる毎にしみじみ思う。




でも、親子といえどお互い気疲れするから

二泊三日が限界かな泣き笑い



明日、自宅に戻ります!気づき


義父に車を借りたので、義実家に寄って…

運転好きの義父が

自宅まで車で送ってくれるらしいお願いキラキラ



義両親と過ごすことになるから

気持ちは休まらないけど真顔

体を休めさせていただこうグッキラキラ