早咲きの桜桜





数日前、綺麗に咲き誇っていたけれど、
これからしばらく?雨続きだから
花びら落ちてしまいそう悲しい









子ども達の成長記録は、忘れたくないので流れ星
箇条書きで別で残してるけど、

最近、できたチョキの連続なのでひらめきキラキラ
ここでも残しておきたいピンクハート




長女(5歳9ヶ月)
遂に!!気づき


逆上がり成功~拍手拍手拍手
2024/2/13


クラスのお友達も既に何人か成功者がいたので
そんなお友達の刺激もありニコニコ花

降園後に園庭の鉄棒で取り組んでいて、
たまたまわたしが見ている時に成功したので
驚いたし、本当に嬉しかったハートのバルーン



そして、その数日後!





補助輪なし自転車が漕げた拍手
2024/2/18




親戚からお下がりでもらった16インチの自転車。

年始に譲り受けて、
最初は補助輪付きで練習していたけれど
補助輪付きはスイスイ乗りこなしていたのでチョキ

次ステップの
補助輪を外すタイミングに悩んでいてうずまき



とりあえず近所の交通公園へ行き、
補助輪付きとなしを1時間半ほど練習してみたら
ほぼ声かけのみでスーッと乗れてしまったあんぐりキラキラ


声かけのみ、だったのには理由があって。
一緒だった次女が途中で寝てしまったからzzz

次女をヒップシートに乗せていたので
長女に手取り足取り教えてあげられなかったお願い


でも、逆にそれが良かったのかも?キメてる気づき



自転車のペダルに足を乗せようとしなくて良いから
まずは足蹴りして進んでごらん。
ユラユラ揺れるのは仕方ない。
たまに足を乗せて漕げそうなら漕いでみて。

 危ない!と思ったら、
ブレーキ、もしくは足をつけば大丈夫注意


こんなことを繰り返し助言してた知らんぷり








ストライダーでバランス感覚を鍛えていると
いきなり補助輪なしも乗れちゃうグッって聞くけど
ホントそうだなー!って思う!!キラキラ



親戚からはストライダーも譲り受けていてお願い
それが、長女が4歳になってすぐの頃。

数回乗ったけど、当時の長女にはハマらず泣き笑い
言い訳になってしまうけど、
常に次女も一緒だから
わたしもなかなか持ち運ぶのが大変で…
しばらく仕舞い込んでたアセアセ




こんなに素晴らしいものだったとは…!!
今更気付かされましたお願いキラキラ


今は、3歳の次女が乗りこなしているので
知らず知らずのうちに
バランス感覚が鍛えられているんじゃないかなチョキ


補助輪を外して乗れるようになった!と思ったら
雨続き傘で外遊びができず泣き笑い

早く晴れますようにお願いキラキラ




できた!の連続で自信もつき、
イキイキしている長女がカッコイイグッ飛び出すハート