32w5d お宮参りのこと | 先天性内反足(右) 2017.4.24長男誕生

先天性内反足(右) 2017.4.24長男誕生

先天性内反足のわたしが大人になってのブログです。






まだ先ですが

産まれてから31日後(男の子の場合)の

お宮参りのことについてヒヨコ





義実家にとって初の内孫になる男の子なので

行事とかちゃんとするのかな?と思って

産まれてからの行事のことを

考えるようになりました。





義実家が遠いのでこちらからは行けず

行事ごとに来てもらうとなると大変やし

100日後のお食い初めと

一緒にするということも考えましたが

真夏になってしまう…スライム



赤ちゃんも辛いやろうし、

わたし義実家から頂いた着物を

一度も着る機会がなく今まできたので

着ないとな~と思ってましたし

真夏は避けたいと思っていましたショボーン




とりあえず

心身共に余裕がある今の内にと思って、

ざっくりですが義母に相談しました!





生後一ヶ月後だと5月末~6月あたまぐらい

になる予定なので、

季節的にちょうど良いし

実家の隣の神社に行く予定にしてるけど

来てもらえるのか



という内容の電話をしたところ、





お宮参りって3ヶ月後ぐらいでしょ?
うちの子(義姉)はそれぐらいにしてたよ」

「実家の隣の神社?
なんかそちらのお母さんは
別の神社あるとか言ってたけど?」

「T(旦那)が休み平日やろ?
休み合わせられへんやろしなあ、
そっちで決めてもらって行けたら行く」



と、
ちんぷんかんぷん&適当な返事でした(笑)






そのまま言葉飲み込むのも違うなと思って




「3ヶ月後?って100日後の
お食い初めのことですよね。
お宮参りは一ヶ月後なので
お義姉さんお宮参りと一緒に
されたんですね~」

「母が違う神社って言ってたんですか?
(母はそんなこと言ってない…)
まあでもTくん(旦那)と
そこしよかーって話してるんで」

「あーじゃあこっちだけの予定で
やらせてもらっていいんですかね?
もしその日がご都合合えば来て頂いて…」



って返事して ( にこやかな声で。笑)


その場に旦那もいてたので


そのまま伝えましたニコ






なんか…


思ってたよりサッパリしてたニコ


初の内孫って言っても旦那が次男やから?




まあ。。。

干渉しまくってこられるのを考えたら


めっっっちゃくちゃ楽ですけどお願い



お宮参りで誰が赤ちゃん抱っこするかで

揉めるところも結構あるらしいし…(笑)


義母が抱っこするっていうのが

昔からの習わしなんですよねニコ




都合合えば来てもらえるので


とりあえず生後に行く日を決めるまで

義実家のことは保留となりましたニコニコ








お宮参りのあとに食事と考えていますが

旦那とお店探す予定~、と実母に話すと

(まだ義母に相談してなくて

義両親が来る前提での話です↓)



「うち(実家)でお膳取れば?
神社隣やねんからあちらのご両親も
それが一番楽なんちゃう?
あんたもすぐ着替えられるし」

と言ってくれたので

「準備とか片付け大変やん~」と言うと

「お膳取るだけやん!キョロキョロ
こっちでやらなあかんことって
お吸い物とお茶に
お湯入れるぐらいやわニヤリ


って軽ーく言ってくれたので(笑)、



じゃあそれも視野に入れとくと伝えましたニヤリ


お店は一応候補もあるので

あとは全て生後に考える!!


ということになりましたニヤリ