実はメインの60cm水槽にいた
ラミノーズテトラ2匹が白点病
らしきものにかかっていました。

仕事から帰宅してから
ニコニコと水槽を覗いたら
1匹が体表の1/3ほどが
白のドットに侵されておりました…
その子を取り出そうとしたら、
別のラミノーズテトラの
頭の辺りにドットを発見…

薬は持っていなかったため
とりあえず取り出し
塩浴して貰いました。
取り出したあと
メイン水槽は2/3ほど水換え。
他のお魚達も
目を凝らして見ましたが
どれも綺麗な体をしております。
本当はみんな薬浴した方が
良いんだろうが…。


ここ2週間は新しい個体は
お迎えしていないし、
週1回は水換えしてるし、
餌も残らない量、
水温は26~28℃で大きな変動はなし…

なぜなのか😭


それにしてもめちゃくちゃ元気。
水槽がなかったのでバケツでの
塩浴となり、
猫もいるためどうしようか
悩んだ結果、
下駄箱にある謎の
(傘とか入れるのかな)
縦長スペース扉付きへ
しまいました。
暗いし。

2日ほど塩浴したら
ドットがほとんど消えています🙄!
そんなすぐ消えるもんなの?
バケツで水が少なかったから
水温上がって離れたのか??
そんな水温くなかったけどなあ…。
背びれのあたりに1つか2つ
ドットがあるようにみえます。


しかしお魚が病気になったのは
初めての経験…。
不安なので、
昨日夜勤明けにその足で
グリーンなんとかってお薬を購入してきたので
本日より薬浴を開始しました🐟

バケツだと体が見えないので
100均のプラケース蓋付きに
うつしました。
本体側面に熱した包丁で穴をあけて
ぶくぶくを入れてます👌

それにしても猫毛凄いな😅

さて、ご飯はいつ頃から再開したら
良いのでしょう?
また調べないと。

今日はこの後準夜なので
ベタ達のお水を換えて
支度しましょう。