猫と2人暮らしをして数年たちます。
猫は11歳くらいの男の子です。
8月の暑い日に、
カゴに入れられ、
まだ食べることもできないしらすと
きょうだいの女の子と一緒に捨てられていたそうです。
私が会社のお盆休み中で
大阪に行っていた時だったと思います。
妹から電話があり、
バイト先に子猫が捨てられている、と。
どちらも弱っている様子でした。
次の日には、女の子は死にました。
私はまだ旅行中だったので、
女の子の顔を見ることはありませんでした。
男の子はどんどん元気になって、
先住猫とは喧嘩をして
大きく育ちました。
甘やかし過ぎたのか、
親から引き離されるのがはやすぎたのか、
先住猫とのウマが合わなさすぎたのか、
色んな要因はあるかと思いますが
とてつもなく甘えんぼうの寂しがり屋に育ちました。
正確に言えば分離不安症なのだと思います。
一日中私のあとをついてまわり、
トイレやお風呂の扉も開けていないと
悲痛な声で鳴き続けます。
それでも、爪研ぎはしますが
他は基本悪さをしない良い子です。
去年、祖母の家に1泊した事がありました。
帰宅すると…
玄関を開けたらこれです。
私が夏にいつも使っているタオルケットです。
右の丸くなっている所が
とても暖かくなっていました。
寝室から引っ張ってきて、
玄関の前にでこのタオルケットの上で
寝ながら待っていたのかなと思うと
とてつもなく可愛くないですか。
同じぐらい罪悪感で苦しかったですが。
実際どうしてたかは
カメラもないしわかんないんですけど笑
いつもは冬しか私の腕枕で寝ない子ですが、
この日は暑いのにべったりでした。
毛だらけになります。
これ以降、どうしてもの場合以外は
毎日帰宅するようになりました。
最近もわたしの姿が見えなくなると
にゃーにゃー鳴きますが、
静かだなと思うと離れた部屋の隅で寝ていたりと
べったりという程ではなくなってきた気がします。
エアコンが嫌いだからでしょうか。
寂しさを軽減したく、
新たな猫ちゃん導入をずっと検討していますが
猫嫌いな猫なので…
実家の白黒はまだ相性悪いなりに
避妊手術のため実家に預けたらそのまま…
私は魚をかいだしてしまい…
白黒は若いから魚に興味持つだろうし…
実家には目が殆ど見えていない猫もいるので
その子を引き取ろうか悩んでいます。
猫風邪を放置されたせいか、目が白濁しています。
てんかんがあるようでたまに発作を起こしているようですが、私はまだ見たことがありません。
この子もとてつもない甘えん坊で
人間が大好きです。
大家さんには2匹飼う前提で部屋を借りましたので問題はありません。
しかし別の保護猫を引き取るのもいいなと
悩んでいます。
こんな感じです。
よろしくお願いします。




