6月21日「Believeー君にかける橋」

 

最終回みながら

セリフを書き出してみました

途中抜け多いです

前半部あまりに情報量多いセリフが多すぎて

追いつけなかった…

明日、きちんと書き直そうかな

 

いやぁ、

ラストふんわり終わるのねと

ほくほく見ていたら

思いもよらぬ展開に…

ブワッと涙出てしまった

 

橋屋に戻った狩山

ゆくゆくは東雲くんも合流するんでしょうかね

 

これまでの問題提起は

政治かとか大企業とかってそんなもんよねって

軽く去なされ…ちょっと

狐につままれた気分(笑)

 

前回で彼の脱走劇は

単なる復讐だってことになってしまったから

しょうがないのかな

 

 

それにしても

都知事!

 

※※※

 

率直にお尋ねします

先生は狩山の味方ですか?

 

再度選任してください。

私が磯田社長と接触したのは

狩山さんに再審のことを言われてから

ずっと調べていました

 

南雲が若松さんに金を渡した?

 

相当悩んだ末に私に話してくれました

あなたが預けた南雲さんのデータは廃棄されました

そのやりとりは録音してあります

 

じゃあ、あなたは社長の懐に入って

事件を調べていたっていうことですか

何故ですか?

私はあなたのことを最低の弁護士だと思っていたんですよ

 

狩山さんは…逃げなかったから…。

 

いや逃げ回っていましたよ

 

あの事故からも

自分がついた嘘からも

組織や権力からも逃げなかった

あなたが逃げたのは刑務所からだけです

 

あなたのことを完全に信頼できるとは言い切れませんけど

それでもいいですか?

 

さっそく進めましょう

 

まずはデータのパスワードを教えてもらえますか?

 

全部小文字で

「believe」

 

 

赤城管理官

検察に引き渡し

外してくれ

監禁罪は不起訴になるよう検事に口添えしてやってもいい

龍神大橋については

危険をかえりみず巨悪に立ち向かっていたんだな

しかし黒鉄島プロジェクトを邪魔すれば

君自身がつぶされる

私の気持ちを無にしないでほしい

 

黒木

監禁罪で送検するそうですね

 

赤城

何しに来た

狩山に余計な入れ知恵をするな

ただし条件がある

狩山に検察で龍神大橋のことを訴えるなといえ

狩山が事故を蒸し返したら東京都は…

 

南雲

ご迷惑をおかけしました

ベトナム行お断りします

裏切った僕が出世するなど

会社のためにはなっていません

社長や常務のためにはなったかもしれないけど

再審で証言するようにいってきました

矢面に立ちたくないから

僕のこと平気で行ける男だと思っているんですよね

 

あなたの設計はすばらしい

それを眠らせるには惜しいと思いませんか

 

狩山さんは僕の設計図をすぐに見てくれた

僕はもうこんな会社にはいられません

 

 

どうせならあなたに逮捕してほしかったです

半田弥生事件に関わっている

半田さんの手がかりをもとに犯人を逮捕した

東京に何度も通って証拠集めをしたって言ってました

 

管理官はあんたに

検察では事故についてしゃべるなっていったらしいな

あなたを助けるためだって

あなたを利用して上に上がりたいだけなんだよ

 

俺みたいになるな

今までお世話になりました

 

 

ありがとう

 

 

磯田社長

騙し合いは私の日常でした

狩山君が

あなたの過去を知ることがないといいですね…

 

 

ごめんなさいね結婚がきまってたのに

 

私見直したんです

決め手に欠けるなって思ってたんです

玲子さんはどうして部長と結婚したんですか?

 

「看護師さん、これ頑張ったら

結婚してくれますか?」

私もつい

「いいですよ」って

 

部長と南雲さん

また一緒に仕事する日がくるのでしょうか?

 

秋澤弁護士に謝罪する狩山

 

狩山さんに話していなかったことがあります

私は五年前…自分の失言で

狩山さんに解任するといわれても調べ続けたのは

同じ失敗を繰り返したくないと思ったからです

 

弁護士にしては無口な方だなと

一言一言考えながら話をしていた

だからこそ、信頼してきたんです

 

玲子

これからは患者として

全力を尽くします

 

9月

裁判が始まった…

 

関係者が傍聴席に集まってくる

南雲 常務 黒木 半田 刑務官

しかし、玲子の姿はない

 

逃走の事実は認めたものの

龍神大橋の事故では無実だと主張

 

CM

 

玲子と待ち合わせをしていた

磯田社長

 

裁判の傍聴に行かなくていいのですか?

 

そのつもりでしたが他にすることがあると思いまして

もう何もお願いするつもりはありません

 

今日は、これを見ていただきたくて

狩山が書いた龍神大橋のスケッチです

とっても楽しそうに書いてました

それだけです

ありがとうございました

 

 

裁判

 

まず磯田社長が事故を計画し

常務と南雲が若松に依頼

事故が遭った日に指示を出した

しかし事故が予想以上の規模になってしまったため

若松は責任を感じて上行部にもどっていったのではないか…

 

なぜ

架けるべき橋を落とさなければならなかったのか

どうしても知らなければならないと考えました

 

 

なぜ私のことを話さなかった

私はすでに

すくなからず罪は軽くなっただろう

 

何故自分を逃がしてくれたかわからなかったからです

 

金だ金が欲しかったそれだけだ

 

なんのためですか?

 

僕を逃がしたら金がもらえたってことですか?

贖罪っておっしゃってますけれど

それが何か関係しているんですか?

あの時の火事の遺族に渡したんですか?

 

私のしたことがすべて正しかったとは

思っていない

裁きは覚悟の上だ…

 

あの野口ヒロトの相談に乗ってもらっていいですか

彼も自分と同じように罪を背負わされて

区長にお願いしたいです

 

考えてみよう

一度くらい、太陽に近づいてみたい

 

 

磯田

私が認めない限り立証されることはありません

私が罪を負うことになったら

あなたのことを言わざるを得ないでしょうね

 

何をおっしゃるんですか?

 

あなたは狩山のことを最高の人材とおっしゃいましたね

 

確かに、狩山が逃げたことで

あなたは鄭和建設を外すきっかけができた

新しいゼネコンで計画を実行することができるんです

これ以上は言わないようにしましょう

その代わり未来の話をしましょう

 

主文

被告人を懲役一年にする

改めて審議をする

必要があると考える

 

 

狩山が服役中の磯田に面会にきる

 

私はあと半年のようだ

 

資金難になった事業者が出た

崩落事故がおきたことによって

批判の矛先が変わり

その間に資金調達ができ

 

そんなに怖いんですか?政治家は

 

鄭和建設は何故

工事の再開を

 

日本の大企業をつぶしてはなりません

それが再建屋の私の理念です

君に背負わせたことを悔いています

 

なら何故僕を選んだんですか?

 

私にも私情があったということでしょうか

君はよく夢を語っていましたね

人は金や地位のためにうごくもの

それなのに君は、夢夢夢君が橋の夢を語るたびに

私は君を嫌いになった

働くことは夢を捨てることです

私は君にそれを思い知らせたかったのかもしれません

 

僕はあなたの言葉を信じたんです

会社を社員のみんなを救うために

うその証言をした

愚かでした

1人で8000人を救えるわけばありません

1人で橋は作れないのに

そんな当たり前のことを忘れていました

でも狩山玲子が僕を僕でいさせてくれました

あなたを信じたことは後悔していません

 

そういうところが…

嫌いなんだよ。

 

 

秋澤

知りたかったことは

聞けましたか?

 

答えは貰ったと思っています

 

では祝杯でもあげますか?

 

でも次の機会にします

あいつが待っているんで

 

では、つぎの機会に

 

ありがとうございました

 

 

自宅にもどった狩山

 

準備できたわよ

碓氷峠に行くっていってたじゃない

 

 

感動しているのに悪いんだけど

何回見てもただの橋よね

 

感動が薄いんだよね

 

腕を組み

2人で碓氷峠の橋をワタる

 

玲子ごめん…

 

ん?

 

全部終わったら

謝るっていったじゃん

 

 

消える玲子…

 

「陸、待ってあげられてなくて

ごめんね。

 

私、やっぱりあなたといて楽しかった

本気よ

思い残すことはないけど

碓氷峠にいく約束を果たせなかったのは

残念だったかな

 

だから

代わりに行ってきて

きっとあの橋から

あなたはまた出発できる…」

 

設計図を飛ばす狩山

 

長野県 崩落した橋の再建築現場

 

おい、橋屋!