「GRIMM/グリム」は

スーパードラマVで放送していたのを

新シーズンごとにワクワク楽しみにしていた作品

童話や伝承の生き物たちが人間に紛れて暮らしている

ありそでなさそで比喩的な世界観がとにかく好き!

 

 

主人公は”ヴェッセン”(怪物?)と

対峙するグリム一族の末裔  ニック ・ブルクハルト

職業が刑事っていうところがわかりやすい

正義のヒーロー仕事よね

 

かといって決して勧善懲悪な物語ではないのが味噌

ニックがグリムとして生まれついたように

“ヴェッセン”たちもそれぞれ悪意なく生まれてきたし

彼らの世界は人間の世界以上にルールに厳しく

弱肉強食で主従関係が徹底していて生きずらい

 

シーズンが進むごとに

“ヴェッセン”側に感情移入してしまい

人間もヴリムも恐ろしい生き物にみえてくる

 

10数年前のCGだから

変身シーン、今見たら違和感あるかな?

 

 

ニック 役のデヴィッド・ジュントーリと

その恋人のジュリエット役のピッツィー・トゥロックが

途中ほんとに結婚したのにびっくり

 

ピッツィー・トゥロックって美人は美人だけど

ちょっと人間っぽくないところがあって

少し斜視があるのかな見つめられると

不安になる

ずっと彼女も“ヴェッセン”みたいだなって思った

 

2018年からはアローバース編のロイス・レイン役で

「フラッシュ」「ARROW/アロー」

「スーパーマン&ロイス」に出演してますね

こちらでもなんだか誰より超人的というか

宇宙人っぽいんだよな…

 

”ヴェッセン”の中で一番好きなのは

やっぱり“ブルットバット”のモンロー

演じるサイラス・ウェイア・ミッチェルは

人気ドラマのゲスト出演多数こなしてて

あ、ここにも出てるーってなる

「プリズン・ブレイク」とか「バーンノーティス」では

サブキャラ出演してたな

味方でいてくれてありがとうな存在

 

 

出演者の中で一番好きなのは

ニックの敵役となる

レナード警部役のサッシャ・ロイズ

ハンサムすぎる

彼がいなかったら

このドラマ面白さ半減しちゃう

それくらい

私にとってもドラマにとっても重要な役

 

彼もあちこちのドラマにゲスト出演してて

お、ここにも出てるってなる

大抵は悪役や犯人役、映画「ポンペイ」でも

おー今回も悪役と感動

サッシャ・ロイズの“上級人種”っぽさが

たまりません

 

唯一最後まできっちり“人間”役務めた

ハンク・グリフィン(ラッセル・ホーンズビー)

もわすれちゃならない大事だわ

 

 

 

グリムの舞台は深い森のあるポートランド

「バックストロム」ではお目にかかれなかった

おしゃれな街並みや素敵なカフェテリアが

こちらには登場します

 

 

 

好きすぎていつもより長く書きすぎました…

今回はこのへんで