お読みいただきありがとうございます!

3児の働く母、あやのです🌟


家族や職場のために毎日一生懸命

なのに空回りでしんどい…


そんな頑張り屋ママの鎧を

ゆるっとほどいて

人生も子育ても面白がれる

仲間を増やしたい!!


人生謳歌塾 佐伯あこさんから学び

日々の実践を通して

「JO手帳ノート®エデュケーター」

として活躍できるよう自分改革中!





いったなんのこっちゃなタイトルですが笑

 

今学んでいる人生謳歌塾

6月28日で、なななんと…

 

☀朝活2000日目☀


を迎えるそうです!!

約5年半弱👀

 

 

5年半前というと

わたしはまだ入塾はおろか

人生謳歌塾もCITTA手帳すら知らず

末っ子を妊娠していた頃…

 

 

ものすごーい年月を

積み重ねてこられたんだなと

改めて驚きです✨

 

5年以上毎日継続してることって

なかなかないですよね?

もちろんわたしも…

胸を張って言えることは見当たらない💦

 

 

 

 

謳歌塾生って

旅先でも朝活するんです笑

変人集団笑

(コニュニティで過ごさない時も📖)

 

*

 

…とはいえ

わたしは朝活スタート当初からいないので

いったいどのくらい継続してるのか!?

調べてみました🔍

 

 

人生謳歌塾の入門コース

手帳専科0期生として

初めて朝活にジョインした日から計算し

 

ブログ投稿日のきょうで

947日目でした☀

 

1000日目を迎えるのが8月中旬!!

実は、わたしにとって

とても記念になる日と重なってて♡

ひそかに興奮しております!

 

 

ドキドキしながら朝活に参加したとき

既に1000日以上かけて

あたたかな場を創ってくださっていたから

こんなにもスムーズにこの生活が

溶け込んでいったんだな…

 

改めて、感謝する機会になりました🥰

 

 

日数ではまだ半分だけど

過ごし方はいっくらでも濃くできるから

2倍3倍に時間を活かして

スタート当時からの皆さんと同じように

朝のコツコツを力に

自分を活かせるわたしになるぞー!!

 

 

  


    

お読みいただきありがとうございます!

3児の働く母、あやのです🌟


家族や職場のために毎日一生懸命

なのに空回りでしんどい…


そんな頑張り屋ママの鎧を

ゆるっとほどいて

人生も子育ても面白がれる

仲間を増やしたい!!


人生謳歌塾 佐伯あこさんから学び

日々の実践を通して

「JO手帳ノート®エデュケーター」

として活躍できるよう自分改革中!





「ここまでいけるっしょ!」

「予定してたんだから、やりきりたい!」

 

ゴリ押ししてしまうこと

ありませんか??

 

そのときはなんとか乗り切ったとしても

後からそのしわ寄せがきて

プスンと再起動することがあったり

なんか頭の中がごちゃっとしてたり…

 

 

このパターンが根強くて

なんでだろうかと色々考えてきました

 

先日、人生謳歌塾の講座を

アーカイブで聴きながら

はっとひらめきました💡

 

四柱推命鑑定士の大先輩

秋満かずえさん

鑑定書にある数字のことを

エネルギータンクと表現して

解説してくださっていて…

 

🔼和恵さんのブログはこちら😍

 

自分の特性

×

エネルギータンクの容量

 

 

わたしって、

ここがちぐはぐなのかもしれない!?

 

*

 

これまでの自分の生い立ちを

振り返ってみても

わたしはどっちかというと行動的

じっとしていられない笑

 

しかも、やるとなったら

そういうときは周りを気にせず

けっこう思い切ったこともやっちゃう

 

 

ただ、上で表したエネルギータンク的には

平均的な感じみたいで

タンクに貯め込んでいくガソリンが

濃縮されてるのかなあって

勝手にイメージが湧いてきました💡

 

たっぷりエネルギーを使って

力を発揮するというよりは

濃縮ガソリン(あるのか知らんけどw)を使って

少量で個性で尖らせていくような

そんな感じです

右脳的でごめんなさい🧠

 

 

だから

自分自身の扱い方をミスって

濃度を活かせず浪費してしまう

あっという間に黄色信号

 

でも濃度である程度動いちゃうもんだから

「いや、まだまだいけるー!!」と

ムリしていることに気づかなくて

突然の強制ストップ

 

…ホントは、突然じゃなくて

危険信号は出てるはずなんですけどね💦

 

 

 

だからこその!!

 

CITTA手帳

自分の容量にあった

スケジュールを準備して

 

JO手帳ノート®

毎朝の状態にあわせて

1日の過ごし方を調整していく

 

 

わたしの仮説が当たっているかどうかは

誰にもわかりません笑

 

 

自分の頭や心や体がどんな感じか?

数字では表せないし

もしかしたら言語化もできないような

自分にしか分からない感覚

 

自分の一番の味方であり

自分を一番大切にできるわたしであるように

朝の静かな時間を使う生活を

これからも積み重ねていきます☕

 


    

お読みいただきありがとうございます!

3児の働く母、あやのです🌟


家族や職場のために毎日一生懸命

なのに空回りでしんどい…


そんな頑張り屋ママの鎧を

ゆるっとほどいて

人生も子育ても面白がれる

仲間を増やしたい!!


人生謳歌塾 佐伯あこさんから学び

日々の実践を通して

「JO手帳ノート®エデュケーター」

として活躍できるよう自分改革中!




JO手帳ノート®エデュケーター講座

3ヶ月間の学びが修了し

今月からは継続講座がスタートしました!

 

こちらの講座の面白いところは

人生謳歌塾で数年学んでいるお仲間も

この講座ではじめてジョインされたお仲間も

まざって学びを実践しているということ💡

 

 

今回の継続講座は

4か月目に突入したみなさんの振り返りから

詰まりを中心にシェア会を実施

 

 

あこさんから振り返りの問いをいただき

わたし自身が考えてみたのは…

 

「自分が4か月目の生徒さんだったら

いま、どんな気持ちだろう?」

 

 

えーー、いきなりみんなの前で発表?💦

言いづらいな~

恥ずかしいな~

 

入塾直後の自分を思い出しながら

率直に出てきた感情たち笑

(もちろん今はそんなことありません笑)

 

そこに対して

実践者・エデュケーターとして

わたしが何を伝えるか?

 

 

今回振り返りをされた皆さんは

変化したところも

疑問をもっているところも

ご自身のことばで伝えてくださって👏

スムーズにアイデアや実践例を

みんなで共有していきましたが、

 

 

相手の椅子に座る

 

 

つい、何かを教えるときとか

想いが強くなっているときって

 

こうした方がいいんだよ!!

もっとあんな風に!!

 

…と、これまでは

自分目線で発信してしまいがちだったなと💦

 

 

自分自身が学ぶときはそれでOK!

でも、ここから求められる新しい視点は

 

わたしの経験をどんな風に

お相手のお困りごと解決に

結びつけて伝えていけるか?

 

 

▫ことばで放つ

▫外見から惹きつける

▫内面から溢れ出す

 

 

いろんなアプローチの武器を

それぞれ磨いていきます!

 

 

 

 

今なら、来週の無料セミナーで
人生謳歌塾の10年間のエッセンスの

一部を知ることができます💡
こんなギモンやお悩みをお持ちの方、大歓迎です!

 

▫JO手帳ノート®って?

▫朝活って何するの?

▫紙の手帳がなぜいいの?

▫老後まで自由はないと思ってる

▫子どもについイライラ怒ってしまう

▫仕事がストレスばかりで嫌になる

 

メルマガ から詳細を受け取ってくださいね✉️





    

お読みいただきありがとうございます!

3児の働く母、あやのです🌟


家族や職場のために毎日一生懸命

なのに空回りでしんどい…


そんな頑張り屋ママの鎧を

ゆるっとほどいて

人生も子育ても面白がれる

仲間を増やしたい!!


わたし自身が経験し、学び、

実践してきたことを

伝える人になるため

人生謳歌塾 佐伯あこさんによる

「JO手帳ノート®エデュケーター講座」

に挑戦中!




うん十年その考え方で生きてきた
母親は変えられないから
母親を乗り越えてもらえるように
子どもを育てていこう


現職についたばかりの頃
親子間の摩擦が生じている家庭へ
どうアプローチしていくか?
元上司が話していたことば

自分たちのできることとしては
その通りだよなーと
当時のわたしも思っていて
子どもの安心安全や成長をメインに
サポートしていきました


でも、ときが経ち母親になって
ふと言葉を思い出したときがあり…
とても、悔しかったんです

そんな風に思われて
我が子に追い抜かされるのは
すごく悲しい

*

今でこそ
人生謳歌塾で手帳を使いながら
生活改革を重ねて
仕事も、子育ても、自分の夢も
試行錯誤しつつ描いて
小さく叶えることができている


先日、保育園で朝の支度をしていたとき
行きたくないなーと渋る子に
「ママだってお仕事行きたくないよ〜」
「大変なんだよ〜」
と、同調するお母さんがいて👀


わたしも少し前前までは
同じような返しをするか
「つべこべ言わずに行けー👹」
だったので、お気持ちもよくわかる

でも、
▫️仕事するのはいやだ
▫️朝から動くのは大変だ
お母さんが日々口にしていたら
子どもたちが未来に希望を持てるのか?




大人になってからの学びって
点数では表せないこと
教養とか、経験とか、気品とか
なのかなあと思っています


細かいことを目指すとキリがないけど
今朝の朝活であこさんが
言葉にされていたことに尽きる!!


お母さん楽しそう🎶という姿を見せる



生きることって楽しいんだよ
幸せがいっぱいあるんだよ
お家が安心できる場所なんだよ


あなたは胸を張って
我が子に伝えられてますか?

疲れ切ってない?
イライラをぶつけてない?


当たり前すぎて見過ごしている
一番身近なことに目を向けて
まずは自分が毎日を元気に過ごす
家族を元気にしていく

そのための1日を
どんな風に過ごしていくか?
朝の静かな時間に
JO手帳ノート®で自分と作戦会議🖊️

やっていることは
とーっても、シンプル!

*

お母さんは忙しいと思うけど
お母さんだからこそ
新しい考え方や行動の仕方
古くから受け継がれた叡智を
どんどん取り込んで
新しい価値観を子どもたちにも
増やしていってあげたい✨️


まずは、
余分な思考やエネルギー浪費を止めて
体調や心を安定させて
希望を原動力に生きるわたしに戻ろう!




今なら、無料セミナーで
人生謳歌塾の10年間のエッセンスの
一部を知ることができます💡
メルマガから詳細を受け取ってくださいね

 

 


    

お読みいただきありがとうございます!

3児の働く母、あやのです🌟


家族や職場のために毎日一生懸命

なのに空回りでしんどい…


そんな頑張り屋ママの鎧を

ゆるっとほどいて

人生も子育ても面白がれる

仲間を増やしたい!!


わたし自身が経験し、学び、

実践してきたことを

伝える人になるため

人生謳歌塾 佐伯あこさんによる

「JO手帳ノート®エデュケーター講座」

に挑戦中!




目の前のことにただひたすら

自分の知っているやり方を頼りに

一生懸命やってきた過去

 

新しい考え方や生き方を知り

手帳を使って自分の身近な世界を

変えていった最近2年半

 

じゃあ、ここからは

今いただいているお役目を果たし

エデュケーターとして

誰かに伝えていくプロになるべく

何をしていきたいか?

 


事あるごとに

わたしがぐっと涙がこみ上げるのは

 

誰かのために、想いで動く姿

 

 

時には周りから変な目で見られたり

理解してくれる人も少ないかもしれない

 

それでも、誰かのためにと

自分の持つ力を精一杯使って

信じて突き進む

熱い、アツい、パッション🔥

 

 

わたしがそうなるためには

何が必要か…というと

 

これまでやってきたことを

自分で認めて前進すること

 

自分しか知らない内側だけではなく

はじめてわたしに出会う方にも

明らかにわかるような

外側のbefore/after

 

 

そのひとつとして

メイク講師 ERIさんに

ステージアップメイク講座を通して

サポートしていただくことに✨




*

 

これまでファッションや美容関係は

ずっと興味がないものとして

遠ざけて生きてきたけど…

 

やっぱり

見た目が魅力的だと

その人のことを知りたくなるし

この人にお願いしたいって思える!!

 

いわゆるルッキズム的なものじゃなくて

内側からの強さや美しさが

外側からも魅力的に写し出されるということ💄

 

 

どうしても

自分の肉眼では自分は見えないし

たとえ鏡で見たとしても

繋がってる脳みそは同じだから…

 

やっぱ、誰かの目で見て

客観的なアドバイスをもらったほうがいいな

 

そんな風に思っていたところに

ご縁あって一度しかお会いしてないけど

ずーーっと気になってたERIさんが

診断メニューを期間限定実施してくださっていて!

 

迷わずお申し込み!

やっぱわたし、運がいいわー笑♡

 

 

2人の男の子ママとは思えない美しさとともに

強さ、カッコよさもにじみ出る

本当に素敵な方で!!

 

「好き」「素敵」連発の怪しいzoomを経て笑

お世話になることを即決しました🥰

 




並ぶと恥ずかしいけど

わたしのboforeさらしておきます😂

 

普段は大人数のzoom画像だからわかんないけど

こうやって美のプロと並ぶと…💦

 

わたしも、わたしらしさを

外見に魅せられるよう

精進してまいります!!