露地栽培で植えて15か月で収穫!! | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

こんにちは。

 

ブルーベリーからいったん離れて稲刈りに精をだしていた

ブルーベリー職人です。

 

なんとか台風16号が来る前に取り込みを終えられました。

 

とはいっても、イノシシやらシカに荒らされて

 

収量はとほほ・・・

 

さて、

 

写真の整理をしていてちょっと思いついたので

アップしときますね。

 

ブルーベリー「Wポットシステム」です。

 

場所は東京都府中市。もちろん露地栽培です。

 

まずは植え込み時。2015年3月4日

見覚えある方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっと遊んでみただけです。

 

これが2週間後の3月22日

寒い時期ですのであまり動きがありません。

 

そして、3か月後。2015年6月3日。新葉がでてきました。こんなもんかな?

 

3か月後の9月25日でこんな様子です。

結構来ていますね。でもまだ株もとは細いです。

 

更に2か月後、11月20日。だいぶ冷え込んできていますが、

紅葉なんてナニソレ状態。

さて、次回は今年に入ってからの様子をアップしていきます。

お楽しみに!!

 

あ、そうそう。アミノ入り液肥はノズルが詰まる、とか言って

5倍も6倍も!!高い肥料を買わせようとする業者もいるようです。めっ!

気を付けましょう。

現行のノズルは詰まりませんよ。ご安心くださいね。

つまったりして全国からクレームがきていたら今頃このご案内なんかできませんから。

それこそつまらない話、です、なんつって。