5月の家計簿締めです

今月は、前に少しお話ししましたが私の被服費がヤバいってレベルじゃないですネガティブ

 

ネガティブ早速どうぞ・・・

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収(昨年) 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

娘が私立中学に入学し、教育費に焦る毎日

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

こちらの記事に書いた通り、

   

 

【毎月の予算】

 

固定費変動費:35万

特別費:年間管理のため月ごとの予算なし

 

 

【固定費】 

管理費等 32,878(住宅ローンは完済)

電気 13,398(オール電化)

水道 10,928

塾代 90,200

携帯 9,196

保険 8,000

生協 16,314驚き

夫小遣い 50,000

娘小遣い 5,000

新聞 4,100

プロバイダ 5,183

会費 880

 合計 246,077円

 

先月ほどではないにせよ、生協が多いですね…すこし内容を見直さなければ。
 

 

【変動費】

食費 54,045

日用品 7,493

娯楽費 57,110

犬費  15,478

その他 0

合計 134,126円

 

固定費+変動費で380,203円なので、予算内に収まらず−30,203円

マイナスではあるものの、金額はだいぶ落ち着いた気がします

もうひと頑張りすれば固定費+変動費=35万円の予算内に収まるのでは?と希望が見えてきました

課題はやはり、食費と娯楽費かなぁダッシュ

 

 

【特別費】

 

予算を組んで取り分けしてあるもの(月々のやりくり費に影響なし):210,790円

【内訳】

娘 学費1期分 136,200

犬ワクチン 29,590

自動車税 45,000

 

取り分けしていないもの(月々のやりくり費に計上):399,391円

【内訳】

娘 制服買い足し 4,536

私 被服費 149,600驚き

娘 被服費 31,524驚き

私娘 日光旅行代 121,320

私茶碗 4,430

私 化粧品 11,903驚き

夫私 ホテル予約代 76,078驚き

 

合計 610,181円

 

 

下矢印

 

今月の総支出 990,384円

 

ここから、取り分けしてある特別費分を除いて、

今月の給与からの支出は魂779,594円魂でした

 

収入−支出

367,187ー779,594=−412,407

ダウンダウン

【収支 −412,407円】ポーンポーン

 

 

  今月の総評

 〜反省と対策〜

旅費と被服費が大きく膨らんだ5月家計だったので、そりゃあ40万円オーバーするわ看板持ちと開き直る気持ちがわいてきますが、

いやいや大いに反省せよ物申すと内なる自分が黙ってない様子ですので、反省会します悲しい

 

 

固定費+変動費の反省点下矢印

今回は特になし

 

 

特別費の反省点下矢印

 

先月の反省が遅かったため、今月も化粧品爆買いの名残が…無気力

先月と今月でかなり買ってしまったので、基礎化粧品以外はもうしばらく買わないつもりです。ていうか買えません…ネガティブ

 

GWに行った日光旅行代は、国内なので取り分けや積み立てはしていませんが、こうしてみてみるとなかなかいいお値段…

国内旅行のための積み立てもしないといけないのかな?でもそこまで回らないのですが…無気力

 

また、

お父さんハートニコニコ「娘が夏休みにオーストラリアに行っている間に夫婦でお出かけしよう!」と、都内ホテルを予約しました。

こちらも高いな…なんで?物価高のせい?不安

 

そして被服費です無気力

見た?私の被服費…

なんと。なんと。。13万円もする服を購入してしまいました無気力無気力無気力無気力

すっごくかわいいですが、すっごく高ぁい…

高島屋で購入したので、高島屋カードのポイントが1万円くらいつきました

 

勿論、勿論ですが、購入前はすっごく悩んだんです

で、何日も悩んで出した答えが、ニコニコ「買おう」だったのだから…

私ができるのは後悔ではなく、今後について考えること物申す

 

ということで、

私の年間被服費予算500,000-既に使った被服費169,250=330,750

 

年度末までの私の被服費残額330,000円

これを超えないようにすれば…年間での管理としては問題ない!物申す物申す

 

年度末までの私の被服費予算は33万円で行きたいと思います

まだ年度末まで10か月もあるけど…昇天

 

でもやるしかありませんね物申す物申す物申す<やるじゃねーんだよ、やるんだよ!←だからやるってば

 

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

なし