こちらの続きになります↓↓

 

 

私が、結婚した頃から

 

義実家に、出入りしていた

 

デパートの外商さん。

 

 

幸い、2000年初め

 

デパート自体が、撤退することになり

 

外商さんと、義実家との縁も切れました。

 

 

そうでなかったら、今頃

 

義実家、要らないものの山だったと

 

思います。

 

 

デパートの外商さんで、買って

 

未だに、義実家にある要らないものの

 

1つが、これ↓↓

 

 

image

 

義実家の、和室の壁に

 

かかっているんだけど

 

義母の弟(パパの叔父)の家の

 

新築祝いに

 

義母が、外商さんから買ったものの

 

義母の弟から、要らないと

 

拒否されたらしい。

 

 

実物を見てから、送り返されたのか

 

義母の弟が、義母から話を聞いて

 

見る前から

 

受け取り拒否したかは不明。

 

 

ある日、義実家に行ったら

 

和室に、これが飾ってあって

 

パパに、「あれ、どうしたの?」と聞いたら

 

そう説明されました。

 

 

普段は、おしゃべりで

 

余計なことまで話す義母も

 

自分の面子をつぶされた話を

 

私には、言いたくないのか

 

亡くなるまで1度も

 

この話を、義母の口から

 

聞いたことは事はありません。

 

 

この贈り物拒否

 

多分、義母の弟がというより

 

義母の弟の奥さんが

 

「こんなもの要らない」と

 

言ったんでしょうね。

 

 

(その叔母さん、何度も会っているけど

 

義母の親戚の中で、1番気さくで

 

常識のある、良い人です。)

 

 

それで、義母の弟が

 

義母に、言ったんだと思うけど

 

言って、正解。

 

こんなもの

 

ほんと、要らないもんね。

 

 

大体、贈られたからって

 

もらいっぱなしって、わけにもいかないし

 

親戚づきあいがある間は

 

捨てるわけにもいかないし・・・。

 

 

しかし、外商さんに

 

おだてられたからって

 

これを贈ろうと考える

 

義母のセンスって・・・。

 

 

やっぱり、贈り物は現金が1番(笑)

 

それでも、何か物をって思うなら

 

相手に聞いて、欲しいものを贈るのが

 

いいですよね~。

 

 

 

 

私が、今1番欲しいのは

高性能ドライヤー(笑)

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー