これからの就活 | ゆるゆる海藻日記 

ゆるゆる海藻日記 

NEWS、A.B.C-Z、THE BEAT GARDENについてよくつぶやいています。



今後どうするか、決めました。



『応募から面接までに、一瞬でも嫌な気持ちや疑問が湧いたり不安になって、どう思う?って誰かに聞きたくなる会社は辞退する。』


私の直感は当たるのに、働きたいがために今まで無視してきたのです。



また、次の職場でとんでもない人がいて、またサイコパスであっても

会社がその人を異動やクビにしていないということは、結局なんだかんだ雇っててメリットがあるんですよね。
クビにするのも大変ですし。


虐待や入居者の金品に関わることは犯罪だと思いますが、証明は大変な作業となるので、そういうスタッフへの対応は会社判断ですよね。
もうやらない、と書類にサインさせるだけとか、聞いたことあります。
入社したての新人が訴えてどうにかなるものではなかったです。
それが正しいことでも。



なので、そんな人達にまた出会ってしまったとしても、誰も実質助けてくれません。
いやなら、後から入ったこっちが辞めるしかないんです。



次の職場では、今まで以上に最低限の会話にとどめて、気を遣ったり気の利いたこと言おうとかそういうのもせず、ただひたすら金銭目的で働きます。


人にはいろんな面があるので、
楽しい会話ができたとしても警戒は解かない。
職場に信用できる人がいるわけもなく、ましてや友達もできるわけがないと考えて働きます。






地元にいたときは会社や取引先に友達ができて、今でも連絡取ったり、帰省すると会うので、人を信じていました。
もちろん、いろんな人がいて、100人に1人ぐらいはびっくりするような人がいました。



でも、東京に引っ越してきてからは、会う人会う人がすごくきついような気がしてます。
夫もそれは感じてるようです。
自分たちが生まれ持ったものとまったく違うんだなと思います。
ほんわかゆったり暮らしていたところ、急に刃物に囲まれた感じです。


私達には合わないので、いずれ東京を出ると思います。

アイドルやアーティストのライブも行きたいものは行きましたし。

仕事は続けなきゃいけないので、その日が来るまで転職しやすいように経験を積んでおくために、割り切って働こうと思います。

あまり、やりたいこととか、未来への展望、みたいな、そういうことはもう置いときます。