面接結果 | ゆるゆる海藻日記 

ゆるゆる海藻日記 

NEWS、A.B.C-Z、THE BEAT GARDENについてよくつぶやいています。



先日の面接の話です。

介護職ではなくて、介護の資格を活かしてできる未経験の職種でした。



面接官からは、

どういう理由で退職した人が多いか
どういう業務をいやがる人が多いか
どんなミスが起こりやすいか


の説明がありました。

大丈夫です、教えます、などという言葉は一切ありませんでした。


ここから察するに、どうやら、教えてもらう時間はあまりなく人手不足で忙しく、未経験でもミスされたら困るんだなあ、と感じました。
わざとネガティブをしっかり説明したうえで、それに対する反応も見てるのかな?とも思いました。


そこから、教える時間もないならこれは出来ないな、辞退しよう、、と思いながら答えてました。
なんで経験者のみを募集しないんだろう、お互いに二度手間じゃないのかな?と、なんか怒りすらおぼえました。
ちなみに、勤務地と面接地は違い遠かったのと、悪天候だったので、なおさらそう思いました。



今日メールがきて不採用だったのですが、予想通りなのでダメージは受けていません。
ここはパートですが二次面接まであります。
時間もお金もかかりますので、やりたくてもよく自分の状況を考えて、今後は一次面接のみのところにします。


良かったことは、最新の履歴書見本が作れましたし、めちゃくちゃたっぷり質問されたのでそれを思い出して、次の面接にむけて答え方を練習したいと思っています。