【2024.5.6追記】
以下の記事内容含め、2021年以降に当該事象・人物に関する
投稿記事は過去報となります。
2024年5月以降、個人・サークルとしては
注意喚起は取りやめ
目撃情報の共有のみとさせていただいております。
詳しくは以下の2024年5月blog記事をご覧ください。
【2023.5.31加筆】
2023年2月に個人見解を交えその後の経過について
まとめ記事を出しています。
Google検索で『スーパーの袋おじさん』に関して
2023年5月31日の時点で
2021年に書いた記事が1位となる不名誉な事になり
様々な参加形態を想定して検索をかける方が
今後もおられると見て、
加筆修正しました。
まず、現状については
2023年2月にブログ記事として書いた
以下記事リンク先を参照してください。
また、2022年より一部の即売会開催時期
(概ね、関西コミティア・名古屋コミティア・文学フリマ大阪・京都・東京がある時期)を中心に当サークル制作の迷惑行為防止
自主対策掲示物を提供し、ネットプリントで出力できるように
しています。
(直近2023年4月~5月に実施、
次回は7月半ば~10月まで実施)
7月以降の実施前に、開催後アフターレポート公開等を参照し
具体的な対策が公式で講じられる場合
また、イベント別で禁止行為・注意喚起内容が異なるため
文言修正、掲出物の種類を増やすことを検討します
2023年5月の関西コミティアの『ティアズマガジンかんさい』
の読者欄掲載内容を拝読し
その後サークルで動きました。
顛末含め記事にしています。
(2021年1月2日に書いた当初の記事です)
当方は昨年2月(2020年)の文学フリマ広島で
遭遇して以来となりますが、
全国各地にて
長年に渡り
同人誌即売会会場において、
通称『スーパーの袋おじさん』という
スーパーの袋を大量に携え即売会に来場、
全国を転戦している参加者が以下の迷惑行為をサークル参加者へ行っている
との情報が拡散されています。
一部の地方イベント主催者側からも
情報が発出されておりますが、
根本的な解消に至っていないのが現状です。
この記事におきましては迷惑行為の状況、
留意点、昨今の共有拡散を鑑み
情報提供の正しい上げ方についてまとめて記載しています。
※注意喚起も大事ですが、踏み越えたやり方をしてしまえば
催事開催に影響がでてしまいます。サークル間で当人が各地で対応に悩ましいことをしているとの情報を把握、共有はしていますが、各即売会での当日の周知項目、禁止行為事項は共通ではありません。
【迷惑行為について】
以下各地で
主だって繰り返されております。
◇長時間に渡り立ち塞ぎ他参加者が立ち寄らないようにする
◇同人誌の購入の意思や内容物をぱっと見るだけであたかも専門知識を持ってる(うわべだけ)の一方的な指摘・同人誌に対する指南を行う
◇イベント情報を得るための無料頒布物を得ようとサークル出展者に長時間居座り、最終的に何らかの情報を引き出そうとする(出展者がやむなく渡す)
昨今および直近のイベントにおきましても主催者側より迷惑行為を含めルール周知が徹底されているにもかかわらず本人は意にも止めず、
迷惑行為を繰り返し継続しているとおぼしき情報がイベント開催時間帯にサークル・一般参加者からTwitterにて随時発信されている状況です。
【対処については当日は速やかに、
難しい場合はアンケート活用を】
※(追記)※
当日被害が無くても、無配等に掲載したアドレスやSNSへ
後日不審な内容や意図しない連絡を取ってきた場合の対応に
ついて
この場合、ブロックする前に
・当該メッセージスクリーンショット
・アカウント(または送ってきた媒体)
・当日の特徴等
を証拠保全としてまとめておき、
今後同じイベントに参加する場合は
その主催者のまず公式窓口へ報告したほうがよいです
(その上で必要な措置を仰ぐ等、情報提供を求められた場合の証拠提出等)
Twitterで注意拡散された過去事案がありましたが
その前に主催者へこうした事案があったと報告したほうがよいです
(会場内でナンパなど即売会とは関係ない禁止行為、
開催趣旨を無視した行為に当たると考えられるので)
当日会場にて
このような当該人物と遭遇した場合、対
応拒否と応じない場合や遭遇した場合は
その日、
その場で
本人が会場にいるうちに
事象発生後
速やかに
イベント運営・主催者側へ報告して、
当人・運営・サークル立ち会いで対処していただきますようお願いします。
ただ、サークルが1人運営等でどうしても情報を上げるのが難しい場合もありますので
そこはサークルアンケートや来場者アンケートがありましたらそちらで運営側へ当日情報を上げていただくことも有効です。
というのも
先日関西コミティア様『ティアズマガジンかんさい』内、アフターレポートの主催者側からのコメント文中末尾にSNSでのイベントのことを念頭におかれて記載されたのでしょう。以下の記述が文中にありました。
・SNSではあくまでも『独り言』であるということ
・正式な意見はアンケート等を通じて上げて頂きたい
主催者側より
1つのSNSに関する
見解も出ております。
SNSはあくまでも独り言、
拾って反応される場合もありますが、大抵はSNS運用をイベント発信専用にされておりますし、関西コミティア様ではご意見はアンケートまたはメールにて受けてますので、
ごもっともな見解です。
確かに現地情報で大量に情報は出てはいますが
SNSでは不確かな情報も含まれていることもありますので
当日気づいたことと合わせてもし当該人物が何かしら迷惑行為をしていた場合
あるいは目撃した場合は
SNSでの共有も重要ですが
あくまでもその日その後のサークル・一般において共有、自衛手段に止まりとなるため
迷惑行為に対して実効性はと問われると、対策・対処については会場や運営側が判断することです。
このように運営様から発出されていますように、是非ともアンケート活用をお願いします。
【当サークルとして】
迷惑行為に関して、
当サークルとしては
断固として今対応いたしません
迷惑行為を
目撃した場合は
主催者側へ報告します
並行して、今後出展を予定しています主催者側に申し込みと同時に
詳しい状況・行為について既に情報提供および対処・対策検討のお願いを出しております
イベントを転戦しており、全国各地で目撃情報も少なからず上がっています。
また、当該人物については迷惑行為の他、
同人誌即売会に相応しくない様相で来場している模様であり、
他の一般参加者やサークル参加者が不快な思いをさせているとの指摘も上がっています。
くれぐれもご注意下さい。
最後に。
当該人物以外にも迷惑行為を行う者はイベントには一定数います。
迷惑行為には感情的にならず、毅然とした対応、
対処を参加者の皆様に置かれましてはご留意頂きたく存じます。
補足
関西コミティア様がティアズマガジンのアフターレポート内のSNSに関してあのように言及されているのも、
SNSを公式にて運営されていますし、当日やイベントに対する反応をすべてではないと思いますが見ていらっしゃるからあのように見解を出されたと個人的にはみています。
気になる方はカタログ内全文を読まれることをおすすめします。