『広島Traffic labo』 official blog ~快速さんの日記帳。~

『広島Traffic labo』 official blog ~快速さんの日記帳。~

広島Trafficlabo(神戸・広島公共交通研究グループ)サークル公式ブログです。2011年11月29日スタート。

マイペース更新方針。
平日はなう中心、ブログ更新は土日が主。

旅行、鉄道、バス、ラジオのことをつらつら書いていく予定です

旧名・神戸・広島公共交通研究グループ。 【サークル出展予定】 2018/5/5・東京 COMITIA124(申込済) 旅行記ジャンルです 2018/8 コミケ94(申込済) 鉄道・メカミリジャンル (バス関係のサークル)で申し込んでます コミケ94以降の予定については 2018年3月半ば本業業務担当内部異動がありましたため、本業勤務スケジュールを鑑みつつ応対可能なイベントへ出展します。決まり次第、申込済・出展決定一覧を出します。 なお、2020年GWのコミケ開催に伴う費用捻出のため、定期的な出展ペースを2018、2019年は縮小させて頂きます。 元々、同人活動を想定しておらず現在諸事情を抱えており低予算活動をせざるを得ないため、 ご理解頂きますようお願いします。
最近手をつけた資料について。

昭和45年度から平成元年度にかけて岡山県内自治体において過疎地域自立に向けた振興計画を取りまとめ、分野別に地域内での課題と対策が行われてきました。
その対策の1つに、交通確保対策について当時の利用・路線運行・補助金拠出状況について具体的数値表を出している自治体があり
郷土史に掲載されていない路線の動向と代替等の状況が相次いで判明しました。

正式には過疎地域振興計画となりますが
その計画内において当時のバス路線の状況について具体的にまとめられている自治体が多数ありましたので、以下記載します。なお、平成の大合併前の自治体名を記載しています。

【井笠】芳井・美星
【備中】高梁・備中・賀陽・有漢
【上房・真庭・美作・久米】北房・落合・久世・美甘・富・鏡野・奥津・上齋原・加茂・阿波・勝田・英田・柵原・久米
【赤磐・備前】吉井・赤坂・御津・瀬戸・熊山・佐伯

【別資料・岡山大学グループ研究資料冊子】
美作・哲西・哲多・芳井・久米南・久米

記載のない自治体は、交通確保対策の項目がないか、具体的な記述がなかった自治体です。

この資料の問題点として、
・計画止まりになった対策がある(自治体の動向としてはこうした動きがあったとして把握はできるが)
・外部よりご指摘があったこととして
実際のバス路線動向と異なる記述がある
(実際の改廃施行と期日が異なる)

といった問題点もあり
裏付け資料も少ない(ない)のもありますので
あまり過信にならないように
参照の際には留意しなければならないと
感じました。