今日の東京はとても寒いです。実際には5℃以上あるので極寒とは言いづらいのかもしれませんが、鉛色の雲と小雨で目に入る景色からも寒さを感じるのかもしれません。

 

きょうは気分を変えて岐阜県高山市を見てみたいと思います。

 

 

高山市は古くからの建物がたくさん残っている町です。

 

気候的には内陸性盆地型気候という、昼と夜・夏場と冬場の気温差が大きく湿度が低い傾向があります。

 

そのため、冬は大変寒く、-15℃位になる場合もあるそうです。

 

東京ではそこまで冷え込むことはありませんが、

インフルエンザやコロナウィルスには気を付けたいところですね。

 

また能登地方の地震で被災された方々にはライフラインが途絶えてとても辛い思いをされていると考えます。心からお見舞い申し上げます。