旬を楽しむ梅仕事 | minmi's room

minmi's room

私の日記
気ままに好きな事、日々の出来事書いています。

今日も気持ち良いお天気晴れ晴れ
どこか秋を感じるお天気。
今日は三度目の正直!
今年の目標事に挑戦してきました。
おかげさまでスムーズに終了
今までに無いくらい早くあっという間でした。

六花亭で買うつもりなかったけど
通りかかって目に入ったので購入
ブルーベリーみつまめ
{1480DC63-8512-41FD-9D7A-0A824BCB737C}
あっさり美味しかった。
ブルーベリー今が旬ですね。
ブルーベリーの大地の雫だったけ?
美味しいからあれも一時期ハマってました。
そして庭には夫が独身の頃から植えたブルーベリーの木が毎日色つけ
私と一緒に嫁入りしたブルーベリーはまだこれから。
夫の木が終われば私の木が色つけてくれ
長い時間楽しめます。

梅が手に入り
急遽梅味噌を作ってみました。
味噌は自家製の味噌を使って
{176075EB-F35C-428F-8A78-0359C3EB4A63}
きび砂糖使って
{B7503C6E-DF15-4059-9017-4E96F8D3A0CD}
コトコト 混ぜ混ぜ
1時間近く
混ぜ親指が痛くなりましたニヤリ
{EEAD5378-8624-4980-B665-D3D3C897420A}
梅の実がとれてきたら火から下ろし
ひたすら混ぜ混ぜ。
実が取れて来たら
冷めたら瓶詰めし冷蔵庫で保存
3年もつらしいけど
美味しいから一年以内に食べ切れちゃいます。
種をしゃぶり、それが無くなったら
梅味噌お料理に一役買ってもらいます。
実家にもお裾分けラブラブ

そして今日は朝から
今年お初とうきびご飯炊いて
{2507F322-7702-4676-866B-BD291E73D2D3}
炊きあがりの写真を撮る余裕なく
おにぎりを持参し
ランチにし辛抱しました。