おはぎ | minmi's room

minmi's room

私の日記
気ままに好きな事、日々の出来事書いています。

こんなお時間にこんばんはおねがい
先日の肉まんで作った粒あんが残っていたので
お彼岸が終わりましたがおはぎに初挑戦。
{F3D8D20A-41FA-4566-B2E1-6174EFB1B029:01}
これまた亡くなった祖母のおはぎが絶品で
サザ○よりも美味しかったぼた餅ぐすん
かれこれ亡くなりもう10年経つのかな。
祖母が元気な時…私も20歳そこそこ、
遊びに行った時いきなり教え出し作り方さらっと聞いて
真剣に聞いてなかったので全く覚えていなく…あの時しっかり聞いていたらと
おはぎ見るたびに後悔してますショボーン
中の御飯はもち米と白米の半々と聞いた覚えがあったので
今回半々でちょっとだけ固めに炊いてしまったけど。
それなりになりましたが
まだまだ研究しなきゃばあちゃんの味になりません。
粒あんだけなら御飯2合分なので微妙かと思い
先日ニセコ道の駅で購入したあずき粉でこしあんを作りました。
{67EFEE21-36D2-410C-A862-C2F0121598BD:01}
こちらは道の駅でホワイトボードのPOP
{F8CBAB0F-4197-44E0-B656-3D97FCE645BE:01}
これは良いビックリマーク混ぜるだけで簡単にこしあん出来ちゃいました。
沢山あるので残りは冷凍し
あんこ食パン、あんぱんを作ろうと思います。
そして今晩の夕飯は
{955CA6DD-0404-4B03-952E-5241570265B8:01}
ルクルーゼのお鍋で作った肉じゃが‼︎
お芋がホクホクお願い
なめこと大根おろし
ワカメときゅうりのキムチ和え
ニラの味噌汁でした。

良い週末をお過ごし下さいね。

お休みなさいぐぅぐぅ