人間関係のモヤモヤを整理して、
納得して動けるわたしへ
普段着タロット・ナビゲーター
和田辺あみです。
あなたの心にそっと寄り添う、1枚のタロット。
画像をクリックして診断へ ▼
金曜日ですね。
今週も、本当にお疲れさまでした。
大きなことを成しとげた
ってわけじゃなくても
目立つ成果があったわけじゃなくても
きっと今週も
あなたは、あなたなりに
たくさん気を配ってきたんじゃないかな
と思います。
たとえば
仕事で
周りの人が動きやすいように
ちょっと先回りして準備したり。
誰かが困っていそうな雰囲気に気づいて
さりげなく声をかけたり。
本当は自分も疲れているのに
場の空気がギスギスしないように
少しやさしい言葉を選んだり。
家では、子どもやパートナーに
「こうしたらいいのに」
「もう少しこうしてほしいな」
と思うことがあっても
すぐに言わずに
少し様子を見てみたり。
家族がスムーズに過ごせるように
洗濯物を整えたり
冷蔵庫の中を見ておいたり
明日の予定を気にしておいたり。
こういうことって
「すごいこと」って
数えられないかもしれません。
「ありがとう」って
言われることも少ないかもしれない。
それに、問題なく回っているときほど
気づかれにくいもの
だったりもしますよね。
でも
誰かのために少し考えたり
ちょっと待ってみたり
そっと整えてみたりできたことは
あなたのやさしさだし
そういう小さな積み重ねが
毎日を支えているんだと思います。
でも、やさしい人ほど
自分がしたことを
「これくらい普通」
と思いやすいんですよね。
もっとできたはず。
あの言い方は良くなかったかも。
もっと余裕を持ちたかった。
そんなふうに
できなかったところを
見つけてしまうことがあるかもしれません。
でも、今日は
ちょっとだけ見方を変えてみませんか。
できなかったことを反省する前に
今週、やってきたことを
ひとつだけでも思い出してみる。
- 誰かを責めずにいられた。
- 言いすぎそうになっても、止まれた。
- 疲れていても、いつものことをこなした。
- じっと待つことができた。
そう、こんなにがんばっています。
もちろん
いつもやさしくいなきゃいけない
わけじゃないし
無理してまでするのものではありません。
だから、今日は
周りに向けていた優しさを
あなた自身にも向けてあげてください。
早めに、長めにお風呂に入る。
スマホを見る時間を少し減らす。
好きなおやつをひとりで食べる。
ゴロンと横になって昼寝する。
何もしない時間を持つ。
小さなことで大丈夫です。
今週も、ここまで過ごしてきたあなた。
「わたし、今週もよくやったよ、えらい」
って、自分に声をかけてあげてください。
今週もお疲れさまでした。
心が少しゆるむ金曜日を
お過ごしくださいね。