こんにちは。

和田辺あみです。

 

 

 

今日はタロットカード「ペンタクル8」

を実感した話。

 

 

 

私、首が細くて長めなので

枕の厚みが違ったり、

長時間同じ姿勢でいると

 

 

すぐに首の付け根が固くなって

眼精疲労や頭痛につながるんです。

 

 

で、YouTubeで皮膚はがしを知って

(皮を引っぱってコリをほぐす)

 

 

首の後ろをつまんでグイグイ引っ張ってたら

左手の親指付け根が痛くなって

 

 

(一昨日病院に行ったら母指CM関節症で

亜脱臼しているといわれましたゲロー

 

 

左利きに左手の痛みは辛いっ。

 

 

なので、

数年前から続けているお家ヨガをするのに

 

 

痛みのある所に圧がかからないような

ストレッチ中心になってたんです。

 

 

昨日ようやく痛みも引いて

「テーピングしたらいけるでしょ」と

ちょっと筋力使うヨガをやったら

 

 

翌日、足が筋肉痛💦

 

 

その時に思い出したのが

このカード

 

 

        ペンタクル8

     

 

地味ながらも真面目にコツコツと

仕事をして、実力だったり実績を

積み上げていくこのカード。

 

地道な努力には、気まぐれや無計画とは

無縁の意志の強さを感じます。

 

 

「継続は力なり」

 

 

ところが私ときたら、

左手親指の痛みを理由に

このぐらいの角度で

    

 

慢心していたのではないか!?

「無理しちゃいけないしぃ~」と

甘えがでていたのではないか?!

 

 

だから、筋肉痛になったのではないか

と自問自答したのでありました。

 

 

継続するから力がつくのか

力があるから継続できるのか

 

 

「継続は力なり」実感しました。

 

 

ありがとうございます。