52 名前: 元WBA世界ライトフライ級チャンピオン(新潟県) 本日のレス 投稿日:2008/10/11(土) 01:24:41.09 9Nypd8n6

 日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。
 反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。
 無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話のわからない人だ。ここに至っては、刺し違えるしかない」と言って突っかかってくる。
 英国はその後マレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈され、シンガポールを失った。日本にこれほどの力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。日本人は外交を知らない。






 上記はウィンストン・チャーチルの回顧録の一部です。日本が外交ベタなのは、幕末の日米修好通商条約や日露戦争後のポーツマス条約、第二次大戦後のポツダム宣言、二度にわたるニクソン・ショック、日米構造協議、湾岸戦争後のクウェートの対日観・・・などいくらでも例を出すことができます。
 が、本当に日本人が外交ベタなら、日本を代表するいくつもの大企業が現地で成功していないでしょうし、日本への好感度が高いこともないでしょう。
 ですから、日本人そのものが外交ベタなのではなく、外交ベタな政治家や官僚に任せきりにするのがその要因ではないかと思っております。

 「慰安婦の強制連行」や「南京大虐殺」など、日本人がいつの間にか大悪人されてしまっていることが多々あります。これに対して何も言わなければ、それが定着してしまい、私たち及び私たちの子孫がとても苦しい局面に立ち会わされることもあるでしょう。

 それが嫌ならば、まずは意見を表明するべきです。抗議をしてみるべきです。
 下記の転載でシンシアリー様も仰っておりますが、「慰安婦決議案の破棄署名が25000を超えた」からといって、決議案の即時破棄につながるわけでも、日本側に有利な新決議案が採択されるわけでもありません。
 でも、何もしなければ、韓国側の都合のいい事実が確定してしまうのです。
 チャーチルの例で言えば、チャーチルが日本の実力を認識したのは、戦争を始め自分たちが
シンガポールを失ったそのときでした。私たちが、韓国や中国の都合のいい事実を覆すには、果たして戦争をして勝たなければならないのでしょうか? 
 いえいえ、政治家や官僚の作為・不作為の外交ベタも、一人一人の日本人が声を出していけば大きく変わると信じています。「慰安婦決議案の破棄署名」にご協力くださいm(_ _)m





<ここより転載開始です>



「慰安婦決議案の破棄署名」、25000突破のお知らせ(※追記あります



これ↓のことですが、

※過去エントリー・在米日本人「慰安婦決議案は無効」請願



皆様のお陰で、署名の数が「ノルマ」たる25000を超えることが出来ました。


ただ、無効処理されたもの、されそうなものも結構あります。


コメント欄からの情報だと、漢字などはアウトだそうです。

何事も経験ということで書いておくと、入力モードを「直接入力」でお願いします。



ここまで書いといて何ですが、300票以上無効票が見つかったという報告がありました。もっと頑張りましょう!



それら無効票を除いて、署名数が25000を超えていたら、ホワイトハウスから「何らかの」コメントをもらうことができます。



ここで幾つか書いておきたいことがありますが、


・上のエントリーにも書きましたが、まず注意して欲しいのは、25000を超えることは「必ずしもこちらが望んでいる結果に繋がる魔法の呪文」ではないということです。


正直にいって、これで下院とはいえ国会で決まった決議案が「じゃ、無かったことにしよう」という結果になるなら、それはそれで自爆です。

大事なのは、例え秘書が書いた文章でも、高位幹部の誰かにこの内容が伝わること、少なくともその過程で行政に関わっている何人かの幹部にこの内容が伝わるということです。


そしてそれは、これからの「慰安婦」問題に関するアメリカの態度に相応の影響を及ぼすことになるでしょう。


声が「届いた」ことに、大いに意味を持つべきです。



・そしてそのアメリカさんですが、アメリカの最大のミスは「慰安婦問題で日本の肩を持ってくれなかったこと」ではありません。

「この問題に決議案という公的な方法で関わった」ことがミスと言えるでしょう。



それは、「誰か有名人が言った」とか、そんなものとは本質的に違うことなんです。「国が言った」ことになりますから。

じゃ、アメリカはどうするべきだったんでしょうか?

「いや、こちらに振らないでくれ」と「知らない顔」で一貫するか(得意でしょう?)、それとも間接的に何かの討論会でも仲介したら、それがベストだったのでは、と私は思っています。




・最後になりますが、

6月21日(現地時間)に立ち上げられたその請願、6月27日(日本時間)正午まで署名数は3000にもなっていませんでした。

それが多数の個人ブログで紹介され、ツイートされ、BBSで広がって・・・27日、28日からは1日に1000以上のスピードで増え、間に合ったことにも大いに意味があると思います。

そして、その個人ブログに本ブログも含まれていることが、嬉しい限りです。



まぁ上にも書きましたが何事も経験だということで・・・(笑




メンテナンスで1日延長されたこともありますし、まだ期限は残っています。

ラストスパート!


ここまで書いといて何ですが、300票以上無効票が見つかったという報告がありました。もっと頑張りましょう!



<↓慰安婦決議案破棄請願のお知らせ↓>

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11288053435.html  
 




ルールを守って、頑張りましょう!






※本ブログ立ち上げのきっかけ「The New KOREA」日本語訳へのリンクはこちら↓(知らない方が多いみたいで紹介しておきます)

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11113070754.html


<ここで転載終了です>




四コマ漫画「アイハズ」     (「日本を愛してる」って言うのは恥かしいけど)-banner2



4コマ漫画ブログ「アイハズ」/ four-frame cartoon「AIHAZU」-nihonchan1


初めての方、オススメの四コマ漫画はこちら です♪


冷やし中華 英語版はじめました♪」 
興味のある方はこちら




4コマ漫画ブログ「アイハズ」/ four-frame cartoon「AIHAZU」-smallnicchy


動画はこちらこんな動画があります ↓)

「三橋貴明氏非公認w 三橋のとにかくわかる日本経済講座」

「韓国のような経済大国になる方法 / A Way to become an Economic Power like a South Korea」

「マスゴミ、最後の日々(毎日ヘンタイ新聞編)」

「とにかく日本はおしまいです by マスゴミ (Japan is over is over is over!!)」