Q: 慰安婦って何?

A: 軍人・軍属に対して、売春業を行っていた女性の総称だよ。

Q: 何でそれが必要なの?

A: もしなかったとしたら、どうなると思う?

Q: さぁ? わからない。

A: 軍人の仕事にはいろいろあるけど、敵を倒すのが主なものになる。
  でも、敵だって素直に倒されたりしてくれるわけがない。必死に抵抗する。
  お互い恐怖心や罪悪感を生存本能や理想で無理やり上書きして戦うことになる。
  そんな彼らに平和時の道徳観が受け入れられると思う?

Q: 軍規かなんかで守らせればOKなんじゃない?

A: ・・・慰安婦っていう制度が作られる前、あるいは制度そのものを無視した軍隊はどうだったと思う

Q: どうだったんだろう? ちょっと、聞くのが怖い・・・。
 
A: うん。虐殺、暴行、略奪・・・何でもありの世界だったんだよ。
  戦には闘争本能が求められる。軍規には秩序が求められる。慰安婦は、その間で作られた現実的な制度なんだ。もちろん、これを否定する人がいてもいいとは思うけど。

Q: ・・・なんとなく、わかりたくないけどわかった。では、何が問題なの?  

A: 制度としての慰安婦は、軍相手の「管理売春」という商行為で、慰安婦には報酬が支払われていたんだ。まぁ、当然だよね。
  でも、韓国の主張によると、「日本の場合だけは無報酬の性奴隷であった」らしい。

Q: そ、そうなの?

A: まさか!
  日本のケースでは民間業者が新聞広告などで広く募集するなどして日本人および日本人以外の女性に対しても慰安婦として採用していた証拠は見つかっているけど、それ以外の証拠は見つかっていないよ。

4コマ漫画ブログ「アイハズ」/ four-frame cartoon「AIHAZU」-iannfu01.jpg


Q: そもそもさ、何で軍が関わる必要があるの? 関わらなければいいんじゃない?

A: 戦闘行為の最前線に近い場所だよ。軍以外が安全を保障できる?

Q: ああ、そうか。

A: それに、もし敵がそこにスパイや工作員を紛れ込ませていたら?
  病気の慰安婦を介して兵士に病気を万延させたら?
  軍や軍人の安全を考慮して関わったわけだけど、結果的に慰安婦にとっても安全が保障されたことは間違いないと思う。

Q: なるほど。
  って、日本は悪くないじゃん。どこが問題なの?

A: 話は外れるけど、東京裁判の判決を見てもらいたいんだ。
  ま、第二次世界大戦の日本を裁いた東京裁判を事後法で無効と論ずるのは置いといて。

Q: 事後法って?
 
A: 法の不遡及(ふそきゅう)。法の後付で過去の行為を審判してはならないってこと。
  これは、実行時に適法であった行為を事後に定めた法令によって遡って違法と(し処罰)すること、ないし、実行時よりも後に定められた(実行時点での罰則よりも)厳しい罰に処すことを禁止した、大陸法系近代刑法における原則

Q: もっと簡単に。

A: 例えば、権力者のかわいいかわいい(笑)一人息子が酒場で女性にしつこく絡んで、頭から水をかけられて笑いものにされたとする。もし、「酒場で頭から水をかけたら極刑」にするっていう法律をその権力者が作って行使したとしたら?

Q: そんな、無茶苦茶な・・・。

A: そうだよね。権力者にとってだけ有利な社会になる。法なんて意味がない。
  だから、後付の法による裁判はダメなんだけど、第二次世界大戦の敗戦国のドイツや日本の裁判はこの事後法による裁判で無効ではないかっていう話もあるってこと。
  そのめちゃくちゃな事後法だけど、日本に対してだけ過去に遡って財産の没収や名誉剥奪している国が現在あります。

Q: ・・・ひょっとして、韓国

A: 正解。
  そのことはおいといて、東京裁判に戻るよ。

Q: その東京裁判ではどのような審判が下されたの?

A: 検察側は、「日本軍が戦争終結後すぐに多くの公文書を焼却したため、証拠となる資料の収集は困難だった」ことから、証言によりそれを立証しようとしたんだ。
  オランダのケースでは、慰安婦制度(性奴隷制)すなわち強制売春が主要な戦争犯罪の類型とみなせること、また指導者責任を積極的に追及した。示された証拠は、被害者、目撃者、加害者による宣誓供述書とオランダ諜報機関による調査報告書
  フランスのケースでは、仏領インドシナでベトナム人が慰安婦として強制された事件の口述書が提出された。
  中国のケースでは、証拠として桂林市民10人からの宣誓供述書(工場で女性を募集しているとして騙しそのまま慰安所に入れたというもの)、法廷での証人訊問(イギリス人記者ジョン・ゲッティ:日本軍による慰安婦の強制徴募が一般的に見られたことを証言)「四方より女工を招致し、麗澤門外に連れ行き脅迫して、妓女として獣の如き軍隊の淫楽に供した」。

Q: え~と、あの、証言ばかりみたいなんですけど・・・。

A: うん。もちろん、だって「日本軍が戦争終結後すぐに多くの公文書を焼却したため、証拠となる資料の収集は困難だった」そうだから。

Q: ・・・。

A: 検察側に対して、弁護側は何の反証もしなかった。
  ないものを証明できなかったのか、諦めていたのか、それはわからない。
  ちなみに、東京裁判では日本側から提出された三千件を超える弁護資料(当時の日本政府・軍部・外務省の公式声明等を含む第一次資料)がほぼ却下されたのにも拘らず、検察の資料は伝聞のものでも採用するという不透明な点があったそうだよ。

Q: 当時の日本は優秀だったんですねぇ(棒)。戦争と敗戦、その混乱の最中に自分たちにとって都合の悪い資料だけを徹底的に処分することができたんですから(笑)

A: そうみたいだね(笑)
  判決は、「日本陸海軍が拷問、殺人、強姦、その他最も非人道的かつ野蛮な残虐行為を気ままに犯してきたことが立証された。戦場至る所で犯された残虐行為はあまりに大規模で、あまりに共通した類型に従っていたので、結論は一つしかない。すなわち残虐行為は日本政府あるいはその個々の官吏、軍隊の指導者によって秘密裏に命令されたか故意に許容されたのだ」
  
Q: え~と、なんか個々のケースはどうでもよくて、「雰囲気がそうだから有罪」って聞こえるんだけど? 「疑わしきは被告人の利益に」が原則ではないの?
  
A: 東京裁判は刑事事件ではないから違うんじゃないかな(苦笑)
  でも、まぁ、慰安婦制度(性奴隷制)が強姦同様、戦争犯罪であること、この種の性暴力が日本軍によって戦時中しばしば犯されたことを認めたものなんだろうね。
  ただし、今の韓国が主張しているような「20万人もの朝鮮女性を強制的に慰安婦にした」という内容はない。

Q: じゃあ、何で今問題になってるの?

A: それは、1983年に吉田清治が済州島で「慰安婦狩り」を自ら行ったとする「私の戦争犯罪―朝鮮人強制連行」を出版したことに始まるんだ。これを、朝日新聞しんぶん赤旗、そして韓国国内の新聞が大々的に報道した。

Q: それ、事実?

A: この吉田清治という人、後に本の内容はウソだったことを認めているよ。
  それ以前にも、1989年8月14日、韓国済州島の地元紙『済州新聞』が取材結果をもとに「『私の戦争犯罪』は捏造」と報じたし、1992年3月には秦郁彦が、吉田の「慰安婦狩りを行った」という証言について済州島で現地調査を行ったがまったく裏付けは取れなかった。 当時を知る島民は「この島で人間狩りが起こったら大騒ぎになって誰でも知っているはずだが、そんな話は聞いたことすらない」との証言もあった。

Q: え、なら、何が問題なの? 答えは出てるじゃん?

A: 朝日新聞としては社是もあり、後戻りもできない事情もあったと思うけど、これでもかというくらい「従軍慰安婦の強制連行」を取り上げた
 インターネットのない時代だよ。公称800万部の朝日新聞がしつこく取り上げたらどうなると思う? それにテレビ朝日もフォローしたろうし。

Q: なんか、悪い予感・・・。 

A: 正解。一部の「謝るの大好き!」な政治家さんと、「とりあえず昔の日本は悪かった!」な日教組さんが何の調査もなくこれを認めてしまいました。

Q: ・・・。

A: そうすると、民間人だろうが有名人だろうがあちらこちらにいる「謝るの大好き! 私にもっともっと謝らせて!」の人たちが謝罪合戦をはじめました。

Q: でも、「従軍慰安婦の強制連行」の事実はないんだよね?

A: どこにもないよ。
  ころころと変わる自称「慰安婦」の方の証言以外。

Q: ころころと変わる証言が採用されてるの?

A: なにせ、「過酷な体験をした故の記憶障害」で、「日本軍によって強制連行された」という一点だけは揺るがないのでOKらしいよ。

Q: でも、事実は・・・

A: もし、あなたの知り合いが「この前は悪かったね。おわびに〇〇させてくれよ」って、会うたびに声かけてきたらどうする? あなたには何のことやらわからないけど、会うたびにごちそうしてくれるんだよ? その人はただの知り合いで、家族でも友人でも仕事上の付き合いもないから、あなたはその人に遠慮する必要はないんだけど、あなたならそれを断る?

Q: ひょっとして、「謝るの大好き! 私にもっともっと謝らせて!」の方々?

A: Exactly(その通りでございます)。

Q: 「日本は謝罪しろ! もっともっと謝罪しろ!」な韓国の方々と、「謝るの大好き! もっともっと謝らせて!」な日本の方々って、すごく相性がいいよね・・・

A: Exactly(その通りでございます)。相思相愛でございます。

Q: ニュース見ててふと思ったんだけどさ、「韓国経済絶好調! 日本は韓国を見習うべき!」な日本のマスコミと、「サムスン大勝利! 日本はもうライバルじゃない!」な韓国のマスコミって、構図がすごく似ていない?

「日本は謝罪しろ! もっともっと謝罪しろ!」な韓国の方々 = 「サムスン大勝利! 日本はもうライバルじゃない!」な韓国のマスコミ

「謝るの大好き! もっともっと謝らせて!」な日本の方々 = 「韓国経済絶好調! 日本は韓国を見習うべき!」な日本のマスコミ


A: Exactly(その通りでございます)。
  きっと、日本のマスコミの中に「謝るの大好き! もっともっと謝らせて!」のドMがいて、韓国のマスコミの中に「日本は謝罪しろ! もっともっと謝罪しろ!」のドSがいるんだろうね。

Q: ドMじゃないんだけど?

A: いちばんの問題はそこだろうね。一部のドMの政治家とマスコミと一般人によって、日本人全体がドMみたいに世界では思われているってこと。

Q: それが、今回の慰安婦問題ってこと?

A: そう、正確には第二次世界大戦の慰安婦問題を、何の関係もないアメリカという第三国に、住民の半分以上が韓国系という数の力を用いて政治家を動かし、「日本軍は20万人もの朝鮮女性を強制的に性奴隷にした」という碑を建てたこと。

Q: 何、それ? ひどすぎる! 何で日本の外務省とかマスコミは騒ぎ立てないの?

A: 「謝るの大好き! もっともっと謝らせて!」のドMさん・・・。

Q: ・・・。

A: それとそのドMさんについているとおこぼれがもらえるか、弱みをにぎられている人が外務省とかマスコミにいるんだろうね。

Q: ど、どうしたら?

A: それに対抗しようと日本の外務省やマスコミではなく、ホワイトハウスに働きかけようと運動を始めた人がいるんだ。
  アメリカを含めた世界で、日本をたたくための根拠のひとつとされてしまっているのが、「アメリカ合衆国下院121号決議」。これは、第二次大戦時の慰安婦に対する日本政府の謝罪を求めるアメリカ合衆国下院決議案で、「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議」などとも呼ばれてるんだ。

Q: な、なんでアメリカ? アメリカ関係ないじゃん!

A: アメリカは衰えたとはいえ力があるからね。それにアメリカ国内において、同盟国の日本の信頼性が落ちると喜ぶ国があるでしょ?

Q: あるね、すごく近くに。

A: あと、事実の検証やインターネットの発展によって、「従軍慰安婦の強制連行」がいいにくくなった現実もプラスされたと思う。

Q: ?

A: アメリカ議会が御墨付きを与えてくれたんだよ、これは「謝るの大好き! もっともっと謝らせて!」のドMさんにとってはお祭り状態でしょう。

Q: ・・・。

A: で、そのお墨付きは間違っているから訂正しよう!っていうのが、今回の「在米日本人による『慰安婦決議案は無効』請願」 to ホワイトホウス、なんだよ。

Q: どうすればいいの?

A: ホワイトハウスのHPにいって、サインするだけ。
  内容についてはシンシアリーさんのブログ(↓に転載)が詳しいよ。
  これ以上、自分たちの子供や孫や未来のために命をかけてくれたご先祖さまを辱めたくない!っていう気持ちがあり、慰安婦について正当な場所で論理的な解決を求める! と考えている人にはサインしてほしいな。


sources
慰安婦 - Wikipedia


東京裁判では日本軍の慰安婦制度はどう裁かれたか?


法の不遡及 - Wikipedia


極東国際軍事裁判 - Wikipedia


吉田清治 - Wikipedia


アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる


アメリカ合衆国下院121号決議 - Wikipedia


親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 - Wikipedia





////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////
////////////////////////////




シンシアリーさんのブログ 転載させていただきますm(_ _)m

在米日本人「慰安婦決議案は無効」請願



アメリカの韓国人たちが慰安婦問題で騒ぎ出すきっかけにもなったことが米下院の慰安婦決議案です(2007年7月)

この件に対して、一部の在米日本人たちが慰安婦決議案の廃止のための請願運動をホワイトハウスのウェブサイトで行っていることが26日(現地時間)分かりました。

この日の外交筋によると、ワシントンDCに居住しているYokoというIDの人は、去る21日、ホワイトハウスのインターネット請願サイト「We the People」に 「米下院決議案121号に対する廃止請願」を提出しました。

この請願は、 「2007年採択された米下院決議案は操作(捏造)に基づいている」、「これは韓国が第2次世界大戦当時の日本の行動を非難できる道を開けてしまった」、「これは韓国が日本の殺人、拉致、独島(竹島)侵略を正当化する口実になる」と主張しているとのことです。


嘆願書はこれと共に、従軍慰安婦を強制連行したと書いた吉田淸治に言及し、 「彼は後に、これを`フィクション(fiction) "だと告白した」とも主張しています。

「日米同盟がアジア太平洋地域で米国の安保利益に重要であり、域内の安全保障と繁栄の基礎であるならば、韓国人たちがこれを悪化させるように放置してはいけない」、「米政府が真実と正義に基づいて行動してほしい」と付け加えました。

この請願には、同日現在2800人が署名した状態で、ホワイトハウスの公式回答の最小要件として提示している 「30日以内に署名者の2万5千人以上」を満たすことができるかはまだ未知数・・とのことです。

http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20120627040107325  




下のURLは参考です。

本ブログはこの請願に皆さんがサインして欲しいと強要しているわけではありません。自分の意志で、どうぞ。




https://wwws.whitehouse.gov/petitions#!/petition/repeal-house-representatives-resolution-121-stop-aggravating-intl-harassment-korean-propaganda-lies/yJw8lgRZ  



もし「他の人に知らせる価値がある」と思われたら、上のURLとこのやり方をどうぞ



Create accountをクリック

→First Name(名)入力

→Last Name(姓)入力

→Email(メールアドレス)入力

→画面に表示されている英文を見えるままタイプして入力(Sincereleeと書いてあったらそのままSincereleeと書けばいい)。二つあったらスペース(空白)入力。やり直し可能

→入力したメアドにメールが来る

→そこに書いてあるURLをコピーして、Petitionページに移動する(直リンクではない)

→「Sign This Petition」をクリック

コメント欄からの情報ですが、漢字使用は無効になるという話もあるみたいです。入力はローマ字(入力モードを「直接入力」にしたり)でお願いします。


※ホワイトハウスサイトへのリンクですのでプロキシなど疑われそうなものは使わないでください



/////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////
////////////////////



以前 お願いしたのは「慰安婦碑の撤去」で、今回は「慰安婦決議案の無効」です。
初めて知った方も知っていた方もぜひご署名をm(_ _)m
四コマ漫画「アイハズ」     (「日本を愛してる」って言うのは恥かしいけど)-banner2



4コマ漫画ブログ「アイハズ」/ four-frame cartoon「AIHAZU」-nihonchan1


初めての方、オススメの四コマ漫画はこちら です♪


冷やし中華 英語版はじめました♪」 
興味のある方はこちら




4コマ漫画ブログ「アイハズ」/ four-frame cartoon「AIHAZU」-smallnicchy


動画はこちらこんな動画があります ↓)

「三橋貴明氏非公認w 三橋のとにかくわかる日本経済講座」

「韓国のような経済大国になる方法 / A Way to become an Economic Power like a South Korea」

「マスゴミ、最後の日々(毎日ヘンタイ新聞編)」

「とにかく日本はおしまいです by マスゴミ (Japan is over is over is over!!)」