裏山ハイキングのまねごと | キャンプ猫、虎次郎

キャンプ猫、虎次郎

キャンプ大好きパパしゃんとママしゃんと一緒に、いろんなところに行ってきます。
普段はお留守番がお仕事のメインクーン男の子です。

ども
虎次郎パパです。
 

裏山というほど近所ではありませんが、車で15分ほど走った所に兵庫県立宝塚西谷の森公園と言う、駐車場から見晴らしの良い展望台まで標高差100mほどの軽登山のまねごとができる小高い山があります。

 
時々公園の駐車場近くから展望台周辺までドローンを飛ばしててハイキングコースの途中に岩肌が見えてる場所があるのが見え、なぜかその岩肌に興味が湧き、いつか一度自分の足で登ってみようと思っていました。
iPhoneのマップアプリの航空写真です。中央が気になる岩肌
 
1月29日に時間ができたので登ってみました。
下調べの情報では、動きやすい服装で大丈夫なようなので、スニーカーにデイバッグと言う軽装で出かけました。
デイバッグには飲料水とおにぎり、汗拭きタオルとルートを記録できるGarminのGPS Mapと言う端末、小型の気象計が入っています。
 
駐車場に到着して登り始めます。
とても綺麗に整備されたコースです。
急斜面には階段が設置されていますが、この階段の段差が中途半端に高くてとても歩きづらく、つい階段の横を歩いてしまいます。
所々に休憩用のベンチもあり本当によく整備されています。
登ったり下ったりを繰り返すと
目的地の展望台が見えてきます。
ドローンで気になってた岩肌が露出してる場所にでました。
稜線のこう言う場所を馬の背と言うそうです。
決して危険ではありませんが登山の雰囲気が味わえます。
「右側に滑落したら、もう助からないぞ!」そんな妄想をしながら登ります。
渡り切った反対側から見た馬の背です。
受験生禁句の注意書きを見ながら
急で危険な岩肌を命懸けで(めっちゃ嘘です)展望台を目指します。
到着しました。
ここまで約25分。
気温2℃
風速は8mなので体感温度はマイナス6℃のはずです。
「うっかりしたら凍死する」
そんな妄想を楽しみます。
景色を堪能して一休みしてから降ります。
降ります
降ります
 
休憩を入れて全行程1時間ちょいのハイキング。
良い汗かきました。
 
この公園では自然保護のため喫煙はもちろん、昆虫や植物の採取は禁止されています。
また自然豊かなので夏場はマムシやスズメバチなど危険な生き物と遭遇することも多いようですので、私のように虫が嫌いな人は冬に登るといいでしょう。