ども、虎次郎パパです。
タイミング悪く映画館で観られなかったのですがAmazon primeで観られました。
詩人の北原白秋が主人公のこの映画では、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、氏の意外な人物像が見られて愕きました。
AKIRAさん演じる山田耕作は北原白秋の友人として多くの重要な場面で登場します。
映画の後半、日本は戦争に突入しますが北原白秋と山田耕作は、軍歌を作らされると言う形で戦争に加わり苦悩するシーンがあるのですが、そこで私が声楽を学んでた頃の師匠が生前、自分は軍歌をレコーディングしたことがあるとおっしゃっていたのを思い出し、ネットで調べてみました。
今の時代すごいですね。
師が「爆弾三勇士の歌」と言う軍歌を歌ったのがわかり、さらにYouTubeでは軍歌を歌う若かりし師の歌声まで聴くことができちゃいました。
この映画のどこで何をどう感じるかは人それぞれだと思いますが、私は涙を流しながら観ちゃいました。
派手なアクションや、甘い恋愛などのシーンは出てこない地味な映画ですが、個人的にはお気に入りの一本となりました。
興味が湧いた方、ぜひ一度ご覧ください。
晩年の山田耕作そっくりに変身したAKIRAさんの特殊メイクも見ものです。
映画にも出てきますが「この道」「からたちの花」など、北原白秋と山田耕作は本当に素晴らしい日本の歌を遺してくれました。
改めて感謝です。



