満を持して夫と話し合いをしたのに

「今じゃない」と言われて完全に逃げられました


あぁ…日曜が終わろうとしている…流れ星



あとはもう何が何でもハンコを押してもらって

離婚届を提出して、都営住宅の書類を出すんだ!!


よし、離婚届にハンコを押そうかな。

(私も押してなかった)



…あれ



………あれ



ない…



ない………




ハンコナイ!!昇天



なんでぇぇぇ??!


いつものとこにないのよ?!

最後いつ使った??!


思い出せ!思い出すんだ!!


ないないない〜!!!!(日曜23時すぎ)


なんでないんだーーーー!!!えーんえーんえーん



ハンコがない…チーン

泥棒?落とした??


詰んだ私は離婚届提出に際し何が必要なのかを調べました



するとびっくり。


「離婚届に押印は不要となりました」


え!びっくりキラキラ



数年前に制度が変わったらしい。

今は任意なんだって!!


あれ…そしたら夫のハンコも不要じゃないか!!


ただし、協議離婚なら婚姻届と同じく証人欄に記入が必要で、そこには押印も必要とのこと。




一気に希望(笑)



証人欄どうしよう…もやもやガーンと悩みつつ

ハンコはそのうち出てくるだろ…


力尽きてひとまず寝ました。




そして月曜日



本日から夫は新しい職場へ。

朝早いからごはんいらない、なんて言わないから普通に作ってたのに、食べずにスタコラ行きやがった。


こーゆーとこがほんと嫌ムカムカ

あのね。食材の無駄なんだよ?

今玉子1個いくらすると思ってんの??ムキー




そんで、昨日のハンコ事件でもう一つ分かったことが。


離婚届提出には、戸籍謄本が必要


そうですよねー。。


完全に失念しておりました…ガーン


離婚後の戸籍謄本のことばかり考えてて

離婚届出すときにも必要だったなんて盲点でした。


もう!マイナンバーカードもまた止まっててコンビニで出せないし!!一週間かかるぞ…


これはもう本当に都営住宅間に合わない…えーん



都営住宅のおじちゃんに書類はあとでも大丈夫、って言われたけど、さすがに離婚届も出せてないなんて、本気度が伝わらないだろうな…

河野太郎のせいですって一筆添えて出そうかな…


色々一瞬で考えて

ひとまずすぐに戸籍謄本を請求しよう!と朝から準備


書類印刷して

必要事項記入して

テレワークの合間に郵便局へ

郵便小為替とかいう難しいものを買って

無事に請求完了!キラキラダッシュ


はぁ…私サスガグラサン笑い



これで、戸籍謄本を請求している間に証人欄を書いてもらって、戸籍謄本届いたらすぐに離婚届提出じゃぁ!!


その旨を夫へLINE。




午後



夫から返信気づき


今回の離婚届は認めません。

単身赴任するからしばらくこのままで。



とのこと…












真顔




私の全力の努力が…ガーン







結局、夫は自分のことしか考えておらず

子供たちの精神的なものは全く考えていない


これだけ仲の悪い親を見ながら

思春期を過ごすんだよ


可哀想でならない




無断で提出するつもりはなかったので

仕方なく了承しました。



ただし


・義両親には早く話すこと

(言わなければ私かうちの親が言う)

・都営住宅は引き続き募集が出れば応募していくこと

・必要がなければ帰ってこなくて良い



この3点を伝えました


もう離れたいの。物理的に。1日も早く。

夫がいたら安眠できないことに気付いたので。

もう1年半くらい不眠で

眠りは浅いし細切れだし

一人で産後の授乳期過ごしてるみたいな!!大あくび



この前、私の頭に白髪が4〜5本見つかって…

もうショック死するかと思った無気力


白髪って、加齢、ストレス、睡眠不足、栄養不足とかなんだって!


睡眠不足もそうなのかー!と思って

ほんとこの生活早く変えないとダメだな、ってなったの。


ひとまずまた今回も

離婚届は提出できそうにありません。

都営住宅も完全に辞退です。



子供たちには伝えました。

団地も楽しみにしてましたが

うん、分かったーとのことで。


環境の変化による負担が先伸ばしになるならまぁ良いか。


てかもう


しゃーない


これに尽きます。


疲れた。