4日連日の皮下点滴で何とか持ちこたえ、
4月13日
青洟と痰は変わらず通院。
青洟は左鼻から出ることが多く、
歯石もびっちりあるため多分歯槽膿漏からくる青洟であろうと。
しかしひどい場合は歯根から上あごまで進行してるかもしれないし、
ほかに全く違う原因があるかもしれない、CT撮らないと確定はできない。
(いやいや今までの経験や実績である程度の事はわかるでしょうよ。。。と思いつつ)
1、高齢ということ
2、前回の麻酔で覚めるとき後肢麻痺を起こしたこと
3、アレルギー体質でワクチンでアナフィラキシーショックを起こしたことがある
等不安要素が多くCTは撮りません。麻酔かけません。そのうえでできる治療をしてほしいことを伝えました。
歯を抜くにしても麻酔は必須。とにかく投薬での治療を続けてもらうことにしました。(体温38.3℃平熱)
・前回と同じ第3セフェム系粉薬1日2回×8日分
・炎症を収めるためにステロイド剤当日注射、翌日から1日1/2×4日分
4月17日
青洟、痰変わらず。
薬が無くなるのと、点滴の時から始めてステロイド投与が10日目になるので血液検査で病院へ。
症状は良くならないのに、BUN、GPT、ALPの数値が前回より増加。
ステロイドの影響があるかもしれないので減薬。(体温37.8℃若干低め)
・抗生剤ビクタスss1日3/4錠×8日分
(初めのに戻る。もはや迷走?もう手玉が無いのか菌培養検査の意味なし。。。)
・ステロイド剤隔日で1日1/2×8日分
ただしステロイドで炎症抑えられているので、減薬日注意、食欲も落ちる可能性あるので注意。
4月18日
青洟、痰変わらず。通院無し。
朝:フード完食
夜:フード半分&butch
ステロイド、ビクタスss
4月19日
青洟、痰変わらず。通院無し。
朝:フード完食
夜:フード完食
ビクタスss
4月20日
夜中~朝、咳痰からみ苦しそう
朝:フード完食
夜:咳痰からんで食べず、butch少々
ステロイド、ビクタスss
→なんとかご飯は食べれたので、かかりつけ病院はいかず
(これ以上の治療に期待できずsecond opinion を受けに行くべきか悩む)
4月21日
夜中~朝、咳痰からみ寝れず、時折白目で息詰まらせる。
朝:フード半分&butch
夜:フード完食
ビクタスss
いったん寝るも
1:00咳痰からみ、白目で息詰まらせる。
急いで夜間救急病院に電話を入れて連れて行く。
触診、レントゲン、血液検査を受けた結果、
・気管低形成の疑いあり
(気管が細い、貧血もありより酸素が運べていない)
・心音異常なし、肺のくもりなし。
・青洟は歯臭病が原因の可能性が高い
(白血球の中でも炎症によるものが96%を占めており、ステロイドを投与していたことも考慮しても、悪性リンパ腫の可能性は低い。ALTやBUNも前回の血液検査より↑しステロイドの影響のでは。。)
・おなかにガスがたまっている
(最近おなかが張ってて腹水みたいで気になってたけど、ご飯食べるときに空気を一緒に吸い込んでたのか。。。?ゲップやおならで出るか体にそのうち吸収されるとのことで一安心)
翌日かかりつけ病院へ持っていく検査書や診断書カルテを用意してもらう間に、やっぱり痰が絡んでしまうのでネブライザー(痰切剤、抗生剤)をしてもらいました。
かかりつけで?だった部分がはっきりしてすっきりしました。
夜間診療の更に時間外の遅くまで診ていただけて良かった。
→③へ続く。。。
