『「台風10号」は「熱帯低気圧」に
SNSでも話題…なぜ「温帯低気圧」ではない?
「熱帯低気圧」「温帯低気圧」の違いは?』
-
-
台風10号は1日正午、東海道沖で「熱帯低気圧」へと変わりました。
熱帯低気圧に変わった後も、東日本を中心に、熱帯低気圧周辺の雨雲や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の流れ込みにより、大気の状態が非常に不安定となるため、大雨には警戒が必要です。
ただ今回、SNSなどでは「熱帯低気圧ではなく、温帯低気圧では?」という書き込みも多く見られました。
熱帯低気圧と温帯低気圧は何が違うのでしょうか?
-
まず、台風と熱帯低気圧の違いについてです。
-
気圧の高低や低気圧の大きさで決まると思いがちですが、実は中心付近の風速の違いだけなんです。
-
最大風速が17.2メートル以上が台風で、17.2メートルに満たなければ熱帯低気圧と呼びます。
-
1日正午時点の最大風速は17.2メートルに満たなくなりましたので、「台風」から「熱帯低気圧」へと変わりました。
-
また、今回は「温帯低気圧」ではなく「熱帯低気圧」へ変わりました。なぜなのでしょうか?
-
こちらも熱帯エリアにある低気圧が「熱帯低気圧」で温帯エリアにある低気圧が「温帯低気圧」思いがちですが、実はこの2つ、低気圧の構造によって区別されているんです。
-
まず「温帯低気圧」とは、通常のニュースなどでも見聞きする低気圧のことで、日本付近にある低気圧のほとんどがこの「温帯低気圧」です。
北半球では赤道付近が暖かく、北極付近が寒いですが、南の暖気と北の寒気との温度差によってできるのがこの温帯低気圧です。
温帯低気圧は暖気と寒気で構成されているんです。
-
一方、熱帯低気圧は暖気と寒気の温度差ではなく、海上の強い日差しで発生するんです。
海水が温められ大量の水蒸気が発生、上昇気流ができて渦が作られ、雲ができます。熱帯低気圧は暖気のみで構成されているんです。
-
なお温帯低気圧は前線を持つことがありますが、熱帯低気圧は前線はありません。
-
今回は、熱帯低気圧の構造、つまり暖かい空気で構成される形が保たれる予想となっているのです。
-
また温帯低気圧に変化した場合でも、かえって雨の範囲が拡大し、影響も広がる可能性もありますので注意が必要です。
-
石川博康 気象予報士
-
山陰放送
-
-
(BSS山陰放送)
-
-

『南の暖気と北の寒気との温度差によってできるのがこの温帯低気圧です。』
『熱帯低気圧は暖気のみで構成されているんです。』
温帯低気圧は前線を持つことがあるけど、熱帯低気圧には前線はないのだね。
-
-
-

追伸:
庭を散策して、西と東のビオトープ(メダカ・ミナミヌマエビ・タニシ・カワニナ)の水面の落ち葉をトングで挟んで庭に撒いた。
-
元錦鯉(改良メダカ・ヌマエビ)に水足しをした。
-
水車池(マゴイ・ワキン・フナ・ヌマムツ・タナゴ・モツゴ・メダカ・カニ・エビ)に水を足した。
-

植えて一年経たないポポーとフェイジョアとアボカドに水をあげた。
-
枯れそうなブルーベリーや鉢植えのシダ類などに水をあげた。
-

追伸2:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「ヘレン・メリル チェイジン・ザ・バード(1979)」(5~6)
1929年生まれニューヨーク州出身のジャズ・シンガー。
-
追伸3:
2002年米映画「撃鉄 GEKITEZ ワルシャワの標的」をまたまた…観た。
<フランスのパリ。
フリーの諜報員ジョナサン(スティーヴン・セガール)は、エージェントのマルケ(フィリップ・ダンバー)からある小包をドイツの大富豪エイカン(ハリー・ヴァン・ゴーカム)に渡すという任務を請け負う。
同業のデュノワ(マックス・ライアン)と組むことになった彼は、まず小包の受け取りにある農場へ向かうが、そこで彼らは何者かの襲撃を受けてしまう。
どこからか情報が漏れていたのだ。
死闘の果てに荷物を奪取したジョナサンは、マルケにデュノワの裏切りを示唆するメモを残し、任務遂行のためドイツへ向かうが……。
しかし、国家機密の重要な鍵をにぎる謎の荷物をめぐる争奪戦の中、敵か味方か定かではない美貌の富豪夫人(アンナ=ルイーズ・プロウマン)のために命を賭ける羽目になるのだった……。>
1952年生まれミシガン州出身の俳優スティーブン・セガール主演のアクション映画だね。
1972年生まれニュージーランド出身の女優アンナ=ルイーズ・プロウマンも出ている。
1967年生まれイングランド出身の俳優マックス・ライアンも出ている。
1971年生まれコロラド州出身の俳優ジェフリー・ピアースも出ている。
1959年生まれカリフォルニア州出身の俳優シャーマン・オーガスタスも出ている。
監督は、「ファイヤーワークス」「沈黙の標的」などのマイケル・オブロウィッツ。
スティーヴン・セガールは大好きな俳優の一人。
-

-

-

-