『虫が光に集まる理由がついに判明!
惹きつけられているのではなく閉じ込められていた』
-
-
私たちは昔から、虫が光に集まることを知っていました。
「飛んで火に入る夏の虫」と言うやつです。おそらく人類が火を使い始めた時から知られていたでしょう。
ところが実は、その「理由」は未解決のままだったのです。
有力な仮説はいくつも存在しましたが、英国のインペリアル・カレッジ・ロンドン(ICL)で行われた研究により、虫が光の周りに集まる本当の仕組みが、ついに解明されたのです。
-
人工照明を用いた実験を通して、虫は光に背を向けて、光に対して垂直な方向に飛行していることがわかりました。
なぜ虫は光を背に受けて飛行するのでしょうか。
太陽や月などの自然界の光は、基本的には虫の頭上にあり、それに背を向けることで正しい飛行姿勢を保つことができるからです。
専門的には「背光反射」と呼ばれる虫の本能です。
背中に光を受けながら飛ぶことで、自分が地面に対してまっすぐ平行に飛んでいることを認識しているのです。
-
背光反射は虫や魚によくみられる姿勢制御機能です。
大きな動物は重力を感知することで上下感覚を認識しますが、小さな虫や魚は適切な重力を感知することができず、そのため重力と反対の方向にある月や太陽の明るさによって重力を検知し、明るい方向に自動的に背中を向けているのです。飛行中の虫が下からの光に照らされると、背中を下に向け失速して墜落します。
虫の横側から光を当てると、光源の周りをグルグル周るような動きをみせます。
-
背光反射は古くから知られていましたが、昆虫をとらえる原因が光であると特定されたのは今回の研究が世界初です。
焚き火や電灯などの人工照明は、遠くにいる虫を惹き付けているのではなく、たまたま近くを通過した昆虫を明るい範囲に閉じ込めているだけだったのです。
-
◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)
芦屋市・松本クリニック院長。
内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。
同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。
-
-
(デイリー)
-
-

『人工照明を用いた実験を通して、虫は光に背を向けて、光に対して垂直な方向に飛行していることがわかりました。』
太陽や月などの自然界の光は、基本的には虫の頭上にあり、それに背を向けることで正しい飛行姿勢を保つことができるからなのだね。
-
『焚き火や電灯などの人工照明は、遠くにいる虫を惹き付けているのではなく、たまたま近くを通過した昆虫を明るい範囲に閉じ込めているだけだったのです。』
灯火採集をする人がいるけど、カブクワは遠くから飛んでくるのではないのだね。
-
-
-

追伸:

元錦鯉(ヒメダカ・ヌマエビ)に水足しをした。
-
水車池(マゴイ・ワキン・フナ・ヌマムツ・タナゴ・モツゴ・メダカ・カニ・エビ)に水を足した。
-

追伸2:

境界のクヌギやアベマキやクリやシマトネリコなどの枝を切った。

-

追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「マレーネ・ディートリヒ マレーネ・ディートリヒのすべて(2003)」(21~23)
1901年生まれドイツ出身の女優、歌手。
-
追伸4:
1991年米映画「ラスト・ボーイスカウト」を観た。
<元シークレット・サービスのジョー(ブルース・ウィリス)は、クビになり、今は私立探偵として便利屋のような仕事で日銭を稼いでいる。
妻(チェルシー・フィールド)と子ども(ダニエル・ハリス)がいるものの、良好な家庭を築けているとはいえない状態。
ある日、舞い込んだ身辺警護の依頼から、プロ・フットボール界に巣食う強大な権力者(ノーブル・ウィリンガム)と立ち向かうことになってしまったジョー。
同じく事件に巻き込まれた元フットボール選手のおちこぼれ・ジミー(デイモン・ウェイヤンス)とタッグを組んで、巨悪に立ち向かう。>
1955年生まれドイツ出身の俳優ブルース・ウィリス主演のアクション映画だね。
1960年生まれニューヨーク州出身の俳優デイモン・ウェイヤンスも出ている。
1931年生まれテキサス州出身の俳優ノーブル・ウィリンガムも出ている。
1942年生まれオクラホマ州出身の俳優チェルシー・ロスも出ている。
1977年生まれニューヨーク州出身の女優ダニエル・ハリスも出ている。
監督は、「アンストッパブル」「サブウェイ123 激突」などのトニー・スコット。
-

-

-

-