2016年 5月号より

 
 
26ページ
 
 
1 建具は天井際まで
 
2 廊下をなくす
 
3 天井は低めに
 
4 居場所をあちこちに
 
5 家具や明かりは低重心に
 
6 窓は控えめに
 
 
本文より
 
 
小さい家はエコで経済的
 
とはいえ 
 
窮屈な思いをしながら暮らすのでは意味がない
 
 
意外だったのは 
 
天井は低めに 
 
と 窓は控えめに
 
 
 
同じ面積なら 意外にも天井を低めに作ったほうが
 
空間が広く感じられる
 
冷暖房効率 と 階段の段数 階高も抑えられるので
 
昇降が楽 段数が減ると 階段スペースの床面積も
 
コンパクトに 本文より
 
 
納得です ☝
 
 
居場所も どどーーーーーんと 大きな空間
 
ひとつでは だんだん息苦しくなってくるよね
 
新婚ならまだしも
 
 
上手に距離を取るためにも 
 
とっておきの心地いい居場所を仕掛けておく
 
 
普段の生活にも 生かせそうな
 
さまざまなヒントが
 
 
 
家具や明かりは 低重心に
 
空間に明暗のメリハリ
 
 
 
空間の魅力は 光と陰で決まります 色字 本文より
 
 
 
照明は 均一に明るくしない
 
 
小さくて片づけやすい家
 
 
家を新しくしよう
 
そう思った瞬間から
 
脳がどんどん若返る 
 
 
住空間を考えることは
 
身体と心にもいいのね きっと