街場の現代思想 (文春文庫)/内田 樹

¥600
Amazon.co.jp



毎日新聞 2004年9月5日 東京朝刊より




結婚は 快楽を保証しない


むしろ 結婚が約束するのは エンドレスの不快である



だが それをクリア―した人間に 快楽ではなく


ある 達成を約束している



それは 再生産ではない


不快な隣人 すなわち 他者と共生する能力である




おそらくそれこそが 根源的な意味において


人間を人間たらしめている条件





結婚は いいことか との問いに対する答えも秀逸だ


結婚は 親族という不快な隣人ばかりか



子供という 究極の 不快を もたらすからこそ いいことなのである という










上記 抜粋しましたが




結婚とは 理解も 共感もできなくても


なお 人間は 他者と共生できるということを


教えるための制度






結婚とは ? ズバリと 言いきってくれている


奥の深さ 笑




禅的生活 (ちくま新書)/玄侑 宗久
¥777
Amazon.co.jp

こちらも 今 読んでいます


自分では選ばない 上記2冊


人からのおススメの本 って いいですね


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp


↑こちらは 予約 20人 ムスメが 読みたいとのこと 購入予定



マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]/P・F. ドラッカー
¥2,100
Amazon.co.jp


こちらも 今 ブームなので 読んでみるかな