人間関係のレッスン (講談社現代新書)/向後 善之
¥756
Amazon.co.jp


うつ病や 不眠などの 精神的なトラブルに陥る前には たいていの場合


その原因となるできごとがあるものです








しかし そうした明確なできごとが ないにもかかわらず


気づかないうちに精神的なトラブルをかかえてしまう場合







日々の小さなストレスの積み重ねによって 徐々に引き起こされる







人とのちょっとした行き違い


小さないやがらせ


嫌味 嫉妬 善意を装った介入など




数回であれば 小さなストレス




継続することによって 人に精神的ダメージを与える





マイクロトラウマ





ひとつひとつのできごと自体は 大きな事件に見えないため


かなり深刻な状態になるまで まわりから 気づかれない







ダブルバインド的攻撃



母親がおかしがちなパターン↓



努力すれば 何でもできる時代 あなたが 打ち込めるものを探して


努力しなさい




言いながらも




母親の意のそわない 進路や 大学 職業を子供が選択したら




あなたをそんなところへ行かすために育てているのではないと




何でもいいといいながら 論外と 言う ダブルバインド




幼少期から 青年期まで 母親によって 日常的に受け続けると



自分の気持ちがわからなくなり




無意識のうちに 母親の期待を推し量り


その期待に添うように努力し


自分の希望よりも 母親の期待を優先し




母親の期待通りに 一流大学を優秀な成績で卒業し


名の通った大企業に就職し




順調に見えていた彼の人生



日常的な空虚感



ちょっとしたつまずき



うつ症状





人間関係のパターン


いい人を演じてしまう


決められない


がんばりすぎる


隠れる







問題が生じる前には 微妙なサイン


違和感




大切にしないといけないなと ***