美容起業家コンサルタント高坂友香

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美容企業家コンサルタント
高坂友香(たかゆか)

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たかゆかです。

 

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をお伝えしています。

 

 

サロンの運営を恋愛で考えると。。。よく分かることがある

 

 

なるべく沢山の方に来てもらいたいし

いろんな方のいろんなお悩みに対応できるようにしています。

沢山のお客様にファンになって欲しいから

一人のお客様に絞るなんて出来ないです爆笑アセアセ

 

 

と、よく相談されます。

 

今回は恋愛に例えてみますビックリマーク

 

 

あなたのファンというのは

あなたを好きになってくださる方です。

 

 

では。。

 

 

あなたは

あなたを好きになってくれるのであれば

どんな人でも良いですかー???

 

うん。。そんなことはないですよね気づき

 

 

誰でもってわけじゃなくって

きちんと選びますよね?

 

 

出来ればこんな人!

理想の人はこんな人だ!

こんな人っていうのがなくっても

こんな人は嫌だっていうのは

あるんじゃないでしょうか。。

 

↑ここがポイントですラブラブ

 

 

恋愛対象で考えたらちゃんと選ぶ

ってことがピンとくるのに。。

 

お客様は誰でも良いのでしょうか?

ということです。

 

 

理想お客様を思い描き

その方にどんなお役に立てそうなのか。

 

言い換えてしまうと、

理想のパートナーを思い描き

その人にどう選んでらうのか。

 

と似ています。

 

多くの人に伝えよう

多くの人に選ばれようと

すればするほど

言葉が無難になり

それとなく当てはまるような曖昧な表現にしかならず

誰の心にも刺さらず

誰の心も動かせません。

 

 

 

数を打てば誰かは当たる。。みたいに沢山の人に

ヘラヘラ声をかけてナンパしている人を

恋愛対象の人として選びますびっくり?(笑)

 

 

 

ファンになっていただきたかったら

どんな方にファンになっていただきたいかを

リアルに描き出すことからです。

 

 

これがたった一人の理想のお客様となります。

 

 

そして

そのお客様に何を提供できるのか。

 

 

 

誰かを好きになると

 

 

その人の好きなもの

音楽や映画

趣味

食べ物

服装

髪型

場所

 

などなど

あの手この手で

聞き出したり

喜んでもらえるために

一所懸命になって調べませんでしたか?

 

 

 

そして

その人に自分も同じだということを

相手に伝わるようにしませんでしたか?

 

 

 

私は頑張ってそんなことをしてみたり

しちゃったりしました。。。キョロキョロキョロキョロキョロキョロニヤニヤ

 

 

 

沢山いるライバルの中から

自分を

選んでもらいたいですよねはてなマーク

 

 

 

沢山あるサロンの中から

あなたのサロンを選んでいただくためには

お客様にとって

自分の望みを叶えてくれるサロンになるという

存在になることですびっくりマーク

 

 

 

それはあれこれメニューを用意すると

いうことではありません。

今あるもので十分良いのです!

 

 

理想のお客様を明確にして

たった一人の実在する方を

思い浮かべてみると

具体的にイメージが作れると思いますキラキラ

 

その人のために

求めているものに対して

あなたが何が出来るのかを

きちんと分かりやすく相手に響く

言葉でお伝えすることです!

 

 

そのためにも

理想のお客様が

何を求めているかを知ることが大事です。

 

理想のお客様が

何を求めているのか

何に反応するのか

何に心を動かされるのか

何に感動するのか

研究をし続けましょうね炎

 

 

 

 

 

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【お問合せの対応】はこれで差が出る!

 

 

お問い合わせはあるのに

ご予約に繋がらないということがありますよね。。笑い泣き

 

 

お電話やメールでお問い合わせがあるのに

「この日でお願いします」というご予約に結びつかず

「また後で連絡します」でそのまま2度と連絡がこない。。

なんてことはありませんか?

 

 

お問い合わせの際の

「また後で」「また今度」は

次に繋がりません。

 

 

電話やメールをする時のお客様の気持ちは

一番熱い状態で

気持ちMAXの時

 

だからお電話をしてくださってるんですよねビックリマーク

 

 

ですから

お問い合わせをいただいた時に

やっぱり行ってみたいキラキラ

お願いします気づき

 

という流れにならなければ

その後は単純に忘れられてしまうかもしれないし

他に気になった別のサロンに問い合わせるかもしれない。

 

 

 

では

どうしたらお問い合わせから

その場でご予約に繋がるのでしょうか?

 

 

 

しかも

とっても楽しみにワクワクした気持ち

あなたに会いに来る。

 

 

↑↑↑

ポイント

 

 

お問い合わせで

あなたのファンになってしまうことが

可能なのです。

 

 

あなたのファンになるのは

ご来店前から始まっていますびっくりマーク

 

 

では

お客様がお問い合わせをされる時の気持ちを

考えてみましょう。

 

 

SNSやHPで

事前に情報を得ていても

それだけでは不十分。

更に気になることがある。。

 

 

・どんなお店かな?

・どんな人がいるの?

・他のお客はいるのかな?

・いくらかな?

・上手かな?

・どんなことをするのかな?

 

 

そんなお客様に対して

あなたは

どんな言葉を用意していますか?

 

 

お客様のお問い合わせの

目的はたった一つ。

 

不安を取り除いてほしい

 

 

この不安が取り除けたら

必ずお客様はお越しになります。

 

それどころか

来る前から

とっても楽しみにワクワクした気持ち

あなたに会いに来る。

 

さて、

どんな言葉でお答えしたら

お客様はあなたと会うことを楽しみに

してくださるか

 

ここをしっかり考えて

準備していきましょうラブラブ

 

 

 

*初回来店からいきなり卒業されない!

*頼み込まなくても紹介がもらえる!

*既にあなたのファンとして初めましてができる!

 

 

【お問合せの対応】の具体策が

今すぐ知りたい方は

また今度時間がある時に考えよう!

っていうのをそろそろやめにして

是非私に一声かけてください!

 

こんなこと聞いてみたいーも是非聞かせてくださいね!!

 

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自己紹介を伝えるだけで【ご紹介が生まれる仕組み】

 

 

色々な場面でたくさんの人に

会いしますよね。

 

 

そんな時に決まって始まりは

必ず自己紹介をするシーンがあります。

 

 

お名刺を交換したり

あなたが何をしている人なのかを

お伝えできる大きなチャンス!

 

 

そのチャンスを生かしてますか?

 

 

私も以前はそうだったように

サロンオーナーさんのケースは

 

不特定多数の多くの方の
色々な悩みを改善できるがゆえに


あれもこれもできるという情報がありすぎて
本当に伝えたい人に伝わらない

もったいない自己紹介になっていないでしょうか?

 


沢山良いことを言っているけれど

誰にも伝わっていないという状態。



それを


たった一つの悩みを抱えた
たった一人に向けて


その方を想いながら作り直すことで


自己紹介のコトバが

『ここは外せないな。ここはいらないな。』
『この言葉を使おう』


というのががはっきり見えてきます!

それが
圧倒的に伝わる自己紹介になっていきます。

 

 

圧倒的に伝わるから、

その言葉に魅せられた方に会えるようになり、

それがお仕事になり

ご紹介が生まれるのです。
 

 

 

あなたも
たった一つの悩みに絞って
そのお悩みを抱えた人だけに
届ける自己紹介を考えてみてくださいね!

 

具体的に理想のたった一人のお客様を

思い描き、入口の初めましての方には

こんな方に出会いたい

役に立ちたい

こんなサービス、こんな変化を作れる

というところを

何度も言語化してフレーズを

作ってみる。

 

そんな時に目線が自分目線になりやすい

という落とし穴がありますが

何度も誰かに壁打ちを繰り返すうちに

言葉が定まって整理されてきます。

 

クーポン集客から卒業しましょう!

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*既にあなたのファンとして初めましてができる!

 

「その自己紹介ってどう作るの?」

と思った方

 

あなたのサロンのためだけの

その場で仕事が取れる自己紹介の

の具体策が今すぐ知りたい方は、また今度にしよう。。

をやめにして

是非私に一声かけてください!

 

こんなこと聞いてみたいーも是非聞かせてくださいねラブラブ

 

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よく聞く

資格マニア。。

 

次から次へと資格取得に励み

メニューや証書、ディプロマ増えていくが、

一向にファンがつかない笑い泣き



学ぶことやスキルをつけること自体は

とても価値があり素晴らしいことだと思います。

 

まずは何をするにもビジネススキルは必要ですビックリマーク


 

前提として。。。

◎何のために、誰のために資格取得をするのか?

がないと、落ち入りやすいのが、

 

新しいスキルを取得

お客様に提供してみる

イマイチパッとしないガーン

この技術が悪いのかな。。。

違うスキルを取得

お客様に提供してみる

イマイチパッとしないガーン

また…スキルを…

 

 

という繰り返しになってしまいがち

 

 

違います!!

 

お客様の反応がイマイチなのは、

スキルやメニューが問題なのではありませんびっくりマーク

 

 

それは。。。

 

資格を取る目的、目線が自分のためになってませんか?

自分の好きを仕事にすることが悪いと言っているわけではありません。

自分ならこんな技術受けたいな。。。

自分ならこんなサービスがあったら受けるのに。。

 

矢印が自分に向きすぎている場合があるガーン

For me

 

自分に箔をつけるため。

自分に自信がないので、証書やディプロマで証明したい。

自分の見られ方を気にしすぎるため。

 

 

 

その矢印。

まずはココロを込めて♡徹底的に

お客様向きに変えてみましょう

 

for you♡ for others♡ですびっくりマーク

 

そうして初めて

お客様から笑顔ありがとうが頂けて、自分に箔や自信が得られます☆

 

 

あなたの矢印→

どちらに向いてますか⁇

 

 

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今回のテーマ

伝えるでなく相手に伝わるトレーニング

 

 

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最強の歩く広告塔

【1回:3回:5回:無限大の法則】

 

 

 

どんなにSNSや広告を頑張ってやっとこさで

初めてのお客様が来てくれた!

としても

リピートに繋がらないと

がっかりしちゃいますよね?

 

 

初回ご来店後

いきなり卒業となってしまっては

なんとも悲しいところです。

 

 

「お客様のまた来たい」

を引き出すポイントではカウンセリングと合わせて

作り上げて欲しいものがお客様がまた来たくなる

また来なくてはいけなくなるような

工夫や仕掛け、仕組みキラキラ

 

この仕掛けや仕組みがあるかないかで

お客様の来店数で

お客様の定着率が変わるビックリマーク

ということを以前にお伝えしました。

 

 

今回は

 

 

1回:3回:5回:無限大の法則

をお伝えします。

 

 

    

1回目は新規客です。

 

3回目はお得意様。

 

5回目は信者客。

 

無限大は伝道師客です。

 

 

 

1回目の新規客は初めましてのタイミング。

初めてサロンにお越しくださったお客様です。

お客様とあなたのサロンの相性を見る

いわばお見合いのような状態です。

 

 

3回目のお得意様。

お得意様とは頻繁に来てサービスや品物を

買っていかれるお客様です。

 

 

ですから1回目が終わったら

2回目、そして3回目と

サロンに来ていただく必要があります。

しかも早急に。

 

 

そして5回目で信者客。

ここであなたの濃いファンになるということです。

 

 

さらにその先の伝道師客。

この方達はあなたの代わりに

あなたのことを伝え歩いて

どんどんお客様をサロンへ運んでくださる

最強の営業マンです。

 

 

お客様には必ず

3回、5回お越しになる道筋を通って

サロンにお越しいただくことです。

 

 

だけど。。。ひらめき電球

 

ここで大事なことがありますひらめき電球

 

決して強制的であってはいけません!

 

ここでいかにもお得だとか、

〇〇しなければいけないとか、

強制感をお客様が感じてしまうようであれば

そのお客様はモンスターにでもなってしまいます。

違う意味での伝道師と化してしまうかもしれません。

 

大切なことは気づき

自然な流れ、自然にまたでサロンにお越しいただける

道筋や仕組みを作って

お客様を伝道師へと導いて差し上げてくださいグッ

 

 

 

そろそろクーポン集客から卒業しましょう!

*初回来店からいきなり卒業されない!

*頼み込まなくても紹介がもらえる!

*既にあなたのファンとして初めましてができる!

 

「伝道師客の道筋ってどうやるの?」

と思った方

 

あなたのサロンのためだけの

最強の営業マンとなる伝道師客への具体策を

 

今すぐ知りたい方は、また今度にしようをやめにして

是非私に一声かけてください!

 

こんなこと聞いてみたいーも是非聞かせてください!!

 

 

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