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美容起業家コンサルタント
たかゆかです。
価格でなく価値で選ばれ
安価なトライアルだけで終わらない。
一度で100%あなたのファンになる!
ファーストクラスサロンの差別化ブランディング
他店と戦わずに選ばれる魅せ方、伝え方の具体策
をお伝えしています。
サロンの運営を恋愛で考えると。。。よく分かることがある
なるべく沢山の方に来てもらいたいし
いろんな方のいろんなお悩みに対応できるようにしています。
沢山のお客様にファンになって欲しいから
一人のお客様に絞るなんて出来ないです
と、よく相談されます。
今回は恋愛に例えてみます
あなたのファンというのは
あなたを好きになってくださる方です。
では。。
あなたは
あなたを好きになってくれるのであれば
どんな人でも良いですかー???
うん。。そんなことはないですよね
誰でもってわけじゃなくって
きちんと選びますよね?
出来ればこんな人
理想の人はこんな人だ
こんな人っていうのがなくっても
こんな人は嫌だっていうのは
あるんじゃないでしょうか。。
↑ここがポイントです
恋愛対象で考えたらちゃんと選ぶ
ってことがピンとくるのに。。
お客様は誰でも良いのでしょうか?
ということです。
理想お客様を思い描き
その方にどんなお役に立てそうなのか。
言い換えてしまうと、
理想のパートナーを思い描き
その人にどう選んでらうのか。
と似ています。
多くの人に伝えよう
多くの人に選ばれようと
すればするほど
言葉が無難になり
それとなく当てはまるような曖昧な表現にしかならず
誰の心にも刺さらず
誰の心も動かせません。
数を打てば誰かは当たる。。みたいに沢山の人に
ヘラヘラ声をかけてナンパしている人を
恋愛対象の人として選びます?(笑)
ファンになっていただきたかったら
どんな方にファンになっていただきたいかを
リアルに描き出すことからです。
これがたった一人の理想のお客様となります。
そして
そのお客様に何を提供できるのか。
誰かを好きになると
その人の好きなもの
音楽や映画
趣味
食べ物
本
服装
髪型
場所
などなど
あの手この手で
聞き出したり
喜んでもらえるために
一所懸命になって調べませんでしたか?
そして
その人に自分も同じだということを
相手に伝わるようにしませんでしたか?
私は頑張ってそんなことをしてみたり
しちゃったりしました。。。
沢山いるライバルの中から
自分を
選んでもらいたいですよね
沢山あるサロンの中から
あなたのサロンを選んでいただくためには
お客様にとって
自分の望みを叶えてくれるサロンになるという
存在になることです
それはあれこれメニューを用意すると
いうことではありません。
今あるもので十分良いのです!
理想のお客様を明確にして
たった一人の実在する方を
思い浮かべてみると
具体的にイメージが作れると思います
その人のために
求めているものに対して
あなたが何が出来るのかを
きちんと分かりやすく相手に響く
言葉でお伝えすることです
そのためにも
理想のお客様が
何を求めているかを知ることが大事です。
理想のお客様が
何を求めているのか
何に反応するのか
何に心を動かされるのか
何に感動するのか
研究をし続けましょうね