おはようございます。☀️


【手術(6月19日/水】後、5日目

【退院(6月22日/土】後、2日目


となりました。😊


今朝は、なんとなく、耳下腺腫瘍摘出手術の傷痕のひきつれ感とわずかな痛み😖を感じ、早めにお腹の中に何か入れて、鎮痛剤💊を飲まないと!と思い、起床しました。


昨晩、変な夢😴を見て、病院🏥から、何か憑いてきちゃった?なんて感じてしまう程。


お寺のような、神社⛩️のようなところに赤い幟が何本かあって、何かが入ってこないように手に持っていた「お清め」のもので清め、空間と自分を守るような行動をしていました。


退院後、夢😴を見ることが多いので「熟睡した💤😴!」と感じることは少なく、頭がぼーっと😑しています。


手術後、高熱は出ていませんが、微熱が続きました。看護師さんからは「正常な生体反応ですから…」と。微熱なので、体はだるくありませんが、体調はスッキリ爽やか!とまではいきません。


面会時、私の顔が真っ赤🤒😡だったことを気遣い、病室が暑いのでは?と、家族が家にあった「冷えピタ」を持ってきてくれました。病室の冷蔵庫に入れて、使っていました。頭部が冷やされて、そこに意識がいき、傷痕のことを忘れる感じなので、一石二鳥でした。




イケメン爽やか医師(A)が回診の時に「おでこに何をしているの?」みたいな質問があって、「家族が、持ってきてくれた冷えピタです」と返答。☺️


退院後の自宅でも、時々、「冷えピタ」を使っています。入院時の持参グッズとして、おすすめです!これからの季節、熱中症🥵対策にも良いですよね!👍


起きたついでに、植物🪴に水をあげました。私が入院中の間、家族がお世話をしてくれていて、枯れていなくて良かった😌


退院後、気をつけていることは、


「そろり、そろり」

家の中やベランダなどで、転んだら大変!ということで、「そろり、そろり」とゆっくり歩いています。


そして、起床時&就寝時共に、頭をゆっくりと枕から離したり、頭を乗せたりしています。


起き上がる時に、首筋に力が入りますね。その為、一度、横に向いてから体を起きあがらせるようにしています。寝る時も同様に、いきなり頭を枕に乗せず、手術した側と反対側のほっぺ辺りを枕に乗せて、ゆっくりと体を横にしてから寝るように心がけています。


【寝る時の正しい枕の位置】を調べました。➡️枕の表面の中央に頭を置き、枕の端が肩に接触した状態で隙間ができていないようにするのが、仰向けの姿勢で寝る時の枕の正しい位置だそうです。


退院後のテレビ📺番組の情報で、枕が高すぎると脳梗塞を起こしてしまう可能性があるということで、日頃から、枕の高さにも気をつけないといけない!のだと知りました。


何をするににも、スローペースで、少し焦燥感も感じます。そして、ぐっすり眠りたい…😴🥱




最近の私のささやかな願い🌟😊



Amazonで、「冷えピタ」をピックアップしてみました。⬇️