本日、2024年6月21日(金)。


先程、14時頃、主治医のイケメン爽やか医師(A)の回診がありました。




本日中のドレーンの除去と明日の10時の退院が決まりました。


ファーストバイト症候群は、今のところなし。唾液瘻もない様子。


顔面神経は触れていないとのことで、顔面麻痺はないようだけど、食べる時に少し口が曲がるように感じていて、それは、ドレーンや傷口による影響なのか、今は不明。


見た目には何も変わらず、普通に話すこともできます。


ただ、右の顔の耳周辺が腫れているだけ。


全てが、当初の主治医の説明通りでした。


①入院は5日間➡️(私:そんなに早いのかな?他の方は1週間入院してと言われているけど…)↘️結果、火曜入院、土曜退院となりました。


②私の場合、ファーストバイト症候群はでない。(私:本当?それなら嬉しいけど…)➡️今のところ、ファーストバイト症候群はないです。


③唾液瘻は、?(これは、手術してみないと先生もわからなかったかも)➡️今のところ、唾液瘻なし。


④顔面神経麻痺は、正直なところ、腫瘍がどこにあって、どれだけ顔面神経に触れているかは、画像診断だけでは把握するのは難しいようで、手術はしてみないとわからないとのことでした。(私:できれば、顔面神経麻痺は避けたいと思っていました)➡️今のところ、大きな印象のある顔面神経はない様子。


⑤術後、痛みを感じないと説明がありました。(私:経験者の投稿では、痛みを感じている人が何人かいらしたから、耐えられるかな?と思っていたけど、全く、痛み😖も吐き気🤢もありませんでした。術後の点滴に入っていたからでしょう)


と、いうことで、私は目の前の主治医のイケメン爽やか医師のことを疑っていたわけではないのですが、先生とは3回しかしお会いしていないし、先生は絶対大丈夫!とはおっしゃらず、優秀な方だということは理解していたのですが、今となっては…深く反省😥😭


もっと、目の前の人を信用&信頼すべきでした。😰


これから、術後の経過観察で、主治医のイケメン爽やか医師にお世話になるので、私の心を入れ替えて診察を受けたいと思っています。😊


医師と患者、信頼関係が何よりですね。



今夜はゆっくり眠れそうです。