ブログランキングにランクインさせていただきました。ありがとうございます。



その時の投稿がこちらです。⬇️

今回の入院の時、退院してから思い返してブログを書こう!と思っていたのですが、その時々でないと、忘れてしまうこともあって、今はリアルタイムで更新🆙しています。😊

血圧や体温計測、採血も終わって、手術までは、私のフリータイムです。術後は2〜3時間⏰程、ベッド🛏️の上で安静にしていなくてはいけないとのこと。

あと3時間⏰

家族が急遽、仕事が入って、手術に立ち会えなくなりました。😢。もう1人の家族が病院🏥にきてくれて、手術に立ち会ってくれることになっています。

さて、本日、6時30分までに飲んでね!と看護師さんに言われた【経口補水液】。


調べてみました⬇️


手術前の水分補給には、糖質や電解質を含む経口補水液が有用。経口補水液は、吸収が早く、術前の絶食や術中の体液の喪失を補うことができます。又、経口摂取することで、口の渇きや空腹を和らげ、点滴をしないことにより、行動制限がなく、合併症の減少にも繋がるとのこと。


炭水化物含有飲料で、電解質の配合バランスも考慮されていて、術前の5〜2時間前に飲むと、術後の血糖管理に効果的とのことです。




お食事が運ばれてきましたが、私は絶食なので、匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる為、一時的に病室を離れました。


手術前の水分補給、大切なんですね。