今日は、私の入院中、銀行口座からの引き落としがあるので、朝イチで、口座に入金をしてきました。その後、保健所に難病の更新手続きに行きました。😊


耳下腺腫瘍摘出手術の為、明日(6月18日)、入院です。


これまで、病院🏥でも、調剤薬局でも、マイナンバーカードと保険証の紐付けを確認したのに、今頃になって不安になってきて、退院時のお支払い、限度額内で手続きされるか、再度、確認しました。😌


数年前のマイナポイント還元キャンペーン時に、担当の高齢の男性が、マイナンバーカード🪪と保険証を紐づけておくと、入院の際の支払い時に、便利ですよ!と説明を受けて、なんの戸惑いもなく、手続きをしておいたことが、今になって、良かったと感じています。☺️


【マイナンバーカード】


【保険証】


私が学生の時、父が倒れ、【高額療養費制度】のことを知りました。これは、医療機関などの窓口で支払いが高額の場合、一旦、全額を支払い、後から医療費から自己負担額の上限(自己負担限度額)を超えた金額が払い戻される制度。


便利だけど、一時的に大きな金額を支払うのは大変ですよね。


オンライン資格確認を導入している医療機関であれば、保険証と紐づいているマイナンバーカードを窓口でかざすだけで、自己負担限度額の支払いで済むので、とっても便利!と病院🏥で説明を受けました。


⚠️オンライン資格確認を導入していない医療機関もあるらしいので、病院🏥に確認しておいた方が安心ですよ!


私は、保険組合にも病院🏥にも確認済みです。


自己負担限度額は、保険外の負担分(差額ベッド代)や、入院時の食事負担額は対象外。


入院することがないと、このようなこともわからないですよね。備えあれば憂いなし!情報を知っておくことの大切さを知りました。


入院グッズも荷造り完了!


明日はタクシー🚕で病院に向かいます。東京は一日、雨☔️の予報。


そして、明日は、私の中で、いつも良いことがあるピンクのワンピースを着ていきます。ジンクス!


雰囲気は全く違うのですが…。↓

ピンクのワンピースを着ていて、ラッキーだった出来事その①は、都内のイベントで551の肉まんを買いに行く時のこと。会場に到着したら、整理券配布後で、最後尾の担当者の方と話していて「もう、買えないんだ〜残念😢」とその場を立ち去って、他の売り場を見ていました。女性が私の肩をポン!として、「私、551の肉まんを買おうと思って、整理券をもらってたんですが、早めに帰ることにしたから、どうぞ!」と、整理券をくれたのです。😊


神!


ピンクのワンピースをきていた人!って、探したのよ!と。


目立つ色🩷だったので、印象に残ったみたい。


もう一つのエピソードは、ピンクのワンピースを来ていたら、話しかけられることが多いのです。「そのピンクの色、あなたに似合ってるわ💕」と言っていただけることが多くて、私としては、電車🚃やバス🚌を待っている時や、乗っている時に見知らぬ人と交わすちょっとした会話って、楽しい😃と思うのです。もう二度と会わないかもしれない奇跡の出会いがほとんどでしょ。そんな中で、二言三言、会話する機会は、まさにミラクル!


ちょっとした出会いで、学ばせていただくことも多いんです。


バス🚌の中でご年配の女性と隣同士になった時のこと、その女性、きちんとネイル💅をしていて、お洋服もオシャレでした。その女性がおっしゃるには、「年をとったらからと言って、オシャレをしなくなったら、醜いでしょ。私はどんな格好をしていても、私が私を見るのは鏡🪞を見た時だけ。私を見るのは、私以外の他の人。その人達に醜いものを見せたらいけないと思って、オシャレしているのよ」


いい意味で、他人を意識している!すごいなぁ〜👏、私も見習わないと!と思いました。😍


明日、ピンクのワンピースをきている人が、病院🏥の入院窓口にいたら、私です。🤭